mieki256's diary



2024/04/08(月) [n年前の日記]

#3 [cg_tools] アイソメトリックについて実験中

ふと、なんとなく、アイソメトリック(Isometric Projection)の画面で車が走っていくデモプログラムってどうかなと思いついてしまったので、blenderを使って見栄えについて確認中。

大昔のゲーム機は、BG画面がタイルを敷き詰めたような仕組みだったので、アイソメトリックっぽい画面を作るには、パズルのような試行錯誤が必要だったらしいのだけど。今はフツーに3Dで描画できちゃう時代なので…。OpenGL を使えば、平行投影、かつ、カメラの角度を変えるだけでもそれらしく見えるんじゃないのかなと…。

ひとまず、blenderのカメラを透視変換から平行投影に切り替えて、見た目がどうなるか確認。

isometric_test_ss1.jpg

isometric_test_ss2.jpg

isometric_test_ss3.jpg

イケそうな気がする。カメラの角度を30度にしたほうがいいのか、45度にしたほうがいいのか、ちょっと悩むけど…。ググったところ、本来は30度になるっぽい…?

地面に模様を入れたほうがいいのかどうかも悩む。何も入れずに、フラットな見た目にしたほうがいいのかなあ…? でも、コレはチェッカー模様だからアレだけど、例えばキャンバス地だったら印象も変わるのだろうか?

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2024/04 -
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project