mieki256's diary



2023/10/13(金) [n年前の日記]

#5 [prog][linux][windows] CUIファイラーについて少しまとめ

今回、Windows10 x64 22H2上で以下のCUI(CLI)ファイラーを試したけれど。
_GitHub - gokcehan/lf: Terminal file manager
_Vifm
_GitHub - anmitsu/goful: Goful is a CUI file manager written in Go.

普段、Linuxのターミナル上では、Ranger というPythonで実装されたファイラーを使ってたりする、とメモ。

_GitHub - ranger/ranger: A VIM-inspired filemanager for the console

この ranger が Windows上でも使えれば話は早いのだけど、使えないのだよな…。あくまで *NIX用のファイラーだそうで…。まあ、Windows上でも、WSL2 や MSYS2上なら使えるのかもしれんけど…。

さておき。lf は cmd.exe 上で動作が怪しいし、goful はカスタイマイズができないしで、今のところ vifm 一択かなという印象。

あふでもいいのかもしれない :

考えてみたら、自分のやりたかったことは…。
  1. pik か uru で Ruby のバージョンを変更して、
  2. 色んなフォルダに入ってる .rb を、ruby hoge.rb で実行して動作確認。

この程度の作業だったので、普段使ってるあふ(afxw.exe)でも済むのかもしれない。

  1. pik か uru で Ruby のバージョンを変更して、
  2. あふ(afxw.exe)の場所を PATH に追加して、
  3. DOS窓からあふ(afxw.exe)を実行して、
  4. あふで色んなフォルダを覗いて、
  5. .rb を ruby "$P\$F" で実行。
これでいいんじゃないかな…。

もっとも、DOS窓上で何か表示してすぐ終了するRubyスクリプトの場合、実行するとDOS窓が一瞬開いてすぐ閉じてしまうので、結果が見えないか…。また、エラーメッセージが出ていてもDOS窓が閉じてしまうからメッセージ内容が分からない問題もあるか…。でもまあ、確実に動作することが分かってるスクリプトであれば、これでも問題無いか…。

2023/10/14追記 :

Windows上で動作する、Far Manager というCUI(CLI)ファイラーも見かけた。後で試用してみるつもり。

_Far Manager Official Site : main

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2023/10 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project