mieki256's diary



2023/10/04(水) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] 画像生成AIを試用中

SDXLに対応している Fooocus-MRE をせっかくインストールしたので、ちょっと触り始めたのだけど。PCのスペックが足りなくて、重い…。使えるようになるまで10分かかるのはキツイ。モデルデータを切り替えると、そこからずっと待たされるし。これは厳しい…。

やはり SDXL を自分の環境で使うのは難しいな、SD1.5 までが限界だよなと思えてきたので、Stable Diffusion web UI を再度触り始めた。ググっていて、いくつか見かけた学習モデルデータを入手して、どんな具合か確認しているところ。

#2 [anime] アニメの本数が多過ぎる気がする

思考メモ。

新番組のTVアニメ群を、HDDレコーダ TOSHIBA RD-BZ710 上でポチポチと録画予約してたのだけど。予約録画最大数を使い切って「予約が一杯です」と言われてしまった。うーん。

自分は田舎に住んでいるので、地上波でアニメが放映されることは稀だから、ほとんどのTVアニメはBS放送で視聴しているのだけど。都市圏と比べたらはるかに本数が少ないはずなのに、それでもこの状態。うーん。

日本のアニメの制作本数、ちょっと多過ぎるんじゃないですかねえ…。同じ時間帯に放送してお互い潰し合うアニメがどんどん増えてきたなと感じてはいたけど…。

ネットで見かけた、制作進行・制作管理の方へのインタビュー記事の中で、「昨今は仕事を発注したくて100人のアニメーターさんに連絡しても99人に断られてしまう」という話が出ていたけれど。この本数ではそりゃ断られますわな…。誰だって何かしらの企画に関わっていて忙しいはずだし…。

やっぱり作り過ぎなんじゃないかな…。「裾野が広くないと山は高くならない」とは言うけれど、もうそんな悠長なことを言っていられる状況ではないのでは…。

全部見れるわけがない :

そもそも、放送されてるアニメは全部見なくては、などと強迫観念っぽいものを持ってしまっている自分が一番異常なのだけど。

世に出た小説、もしくは漫画に対して、その全てに目を通すのは不可能だし。世に出た音楽を全て聴くのもやはり不可能だし。TVゲームも同様で、全てをプレイするのは不可能なわけで。映画だってそうだよな。全ての映画を視聴するなんて不可能。そして、TVアニメも当の昔にそうなってる。それだけの話だよな…。

このあたり、自分の場合は、田舎に戻ってきて地上波しか見れなかった時期の反動なんだろうなと…。何せ田舎の地上波ではアニメなんてほとんど放送されてないので、その飢餓感からアンパンマンを食い入るように見ていたという…。BSチューナーが手に入って、一気に視聴できるアニメの本数が増えて、せっかくだから放送されてるアニメは極力目を通しておきたい、みたいな気持ちになっちゃって、それがずっと続いてる気がする。

それはともかく、どうしたもんか。いやまあ、何作品かは最初から視聴を諦めるしかないのだけど。一体何を基準にして切っていくべきなのか…。

アレかな。タイトルに「異世界」や「転生」が入ってる作品は問答無用で切る、というのもアリだろうか。それだけでもごっそり本数を減らせそう。あるいは、「悪役令嬢」と入ってるものを切るのもアリかも。いくつか見てきたけど、どれも似たり寄ったりだったから、しばらくは新規性を持った作品は出てこないだろう。公式サイトでイケメンキャラがずらりと並んでる作品も切っていいかも。男性アイドルモノをおじさんが楽しめるわけないし。などと思ったけれど、どのジャンルも稀にちゃんと面白い作品があったりするから、やっぱり悩む…。

再放送されてるアニメは…これも悩む…。続編の放送に先駆けて再放送してる場合が多いので、復習しておかないと続編が楽しめなかったりするし…。TV放送が2倍速再生できればいいのにな…。いや、それ、ひょっとしてネット配信ならできるのでは。実はネットで見るのが一番効率が良かったりしないか。と言っても、TV放送されてる作品を消化するだけで精一杯なのに、ネット配信まで見ている余裕は無いのだけど…。

なんだかファスト映画ならぬファストTVアニメが求められてる気がしてきた。いや待て。そもそも今のTVアニメが無駄に長過ぎるのではないか。最初から30分のTVアニメじゃなくて15分のTVアニメとして作ってしまえば、スタッフも視聴者も、皆が幸せになるのでは。と思ったけれど、たぶん尺を減らした分、作品数が倍になりそう。ダメじゃん。意味ないじゃん。

思考メモです。オチは無いです。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2023/10 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project