mieki256's diary



2023/10/09(月) [n年前の日記]

#1 [pc][web][hns] このWeb日記のURLが汚染されてしまった

たまたま Google検索していたら、自分が書いてる、このWeb日記の1ページがリストアップされたのだけど、URLを目にして「?」となった。

url_spam.png

なんか変な文字列が入ってる…。ナニコレ…?

気になってググってみたけれど、Google にしろ、Bing にしろ、このWeb日記ページへのURLの大半が、この妙な文字列で汚染されていた。これもいわゆるスパムの類なのだろうか…? しかも何故か、このWeb日記だけがリストアップされる…。狙い撃ちされてるんだろうか…?

開けてしまう原因 :

この妙なURLでも、cssや画像へのアクセスはできないものの、テキストページ自体は表示できてしまって、どうしてこんなURLで開けるのかと悩んでしまったけれど。Apache2 の mod_rewrite の指定に隙(?)があったようだなと…。URLの最後に YYYYMMDD.html の記述さえあれば、その前にどんな文字列が含まれていても、YYYYMMDD.html が開けてしまう指定になっていた。

元々の指定ではそうなってなかったのだけど、何かしら理由があってそういう指定に変えたような気も…。でも、理由を忘れた…。

対策してみた :

とりあえず、このWeb日記と一切何の関係もない文字列がくっついてくるのは非常に気持ち悪いので、本来の 〜/~mieki256/diary/YYYYMMDD.html でしかページを開けないように RewriteRule を変更しておいた。具体的には、数字を判定する前に「^」をつけただけ。
RewriteRule ([0-9][0-9][0-9][0-9])([0-9][0-9])([0-9][0-9])\.html$ index.cgi?$1$2$3 [NE,T=application/x-httpd-cgi,L]
↓
RewriteRule ^([0-9][0-9][0-9][0-9])([0-9][0-9])([0-9][0-9])\.html$ index.cgi?$1$2$3 [NE,T=application/x-httpd-cgi,L]

しばらくの間、Google や Bing から、件の妙なURLでは飛んでこれなくなるだろうけど、そのうちクローリングされて今回の修正が反映されるといいなと…。反映されるのかな…。どうなることやら…。

それにしても、件の文字列からして中国人の仕業なのだろうけど、つくづく中国人はろくなことをしない…。以下のページを参考にして、試しにその手の文字列でも書いてみようか…。

_無断転載除け
_pixivごと転載する中華サイト「vpixiv」に対して絵師が”魔法の言葉”を発動させて撃退 - Togetter

まあ、効果があるのかどうかは分からんけど…。目にして気分がいいものでもないだろうから、もんたメソッドで隠しておく…。

六四天安門事件 The Tiananmen Square protests of 1989 天安門大屠殺 The Tiananmen Square Massacre 反右派鬥爭 The Anti-Rightist Struggle 大躍進政策 The Great Leap Forward 文化大革命 The Great Proletarian Cultural Revolution
人權 Human Rights 民運 Democratization 自由 Freedom 獨立 Independence 多黨制 Multi-party system 台灣 臺灣 Taiwan Formosa 中華民國 Republic of China
西藏 土伯特 唐古 特 Tibet 達喇嘛 Dalai Lama 新疆維吾爾自治區 The Xinjiang Uyghur Autonomous Region 東突厥斯坦 East Turkestan 内蒙古自治區 The Inner Mongolia Autonomous Region 南蒙古 South Mongolia

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2023/10 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project