mieki256's diary



2022/12/07(水) [n年前の日記]

#2 [zatta] サッカーが鬱陶しかった

ここ2週間ばかり、ニュースを見ようとしてTVをつけるとサッカーサッカーサッカーで、実に鬱陶しかった。なんか状況がよく分からんけどそろそろサッカーが終わりっぽいらしいので、とりあえず良かった。本当にウンザリしてました。

特にNHKが最悪だった。これがもし民放なら、「こっちは無料で見せてもらってるわけだから、どうぞいくらでも好きにしてくださいな」「貴方達は商売優先でやってるのでしょうし、儲かる方向でご自由にどうぞ」って感じなのだけど。日本国民から受信料を強制的に取っていくNHKが朝から晩までサッカーサッカーやってんじゃねえよと。朝のニュースを見たくてチャンネル合わせたらそこから15分間延々サッカーの話題って…お前なあ…。他に流すべき情報がたくさんあるはずだろ。もっと満遍なく色んな種類の情報を流す義務がお前達にはあるだろうと。こういうアレな構成を平気でしてるようなら、もう受信料取るのやめろ。それでなくても各番組で要らない芸人をスタジオにずらりと並べてワイプでずっと表示という受信料の無駄遣いばかり目についてこっちはその都度ムカついてるのに。みたいな。

でもまあ、そもそも今時TVなんか見てるほうが間違ってるのかもしれない。若い人達は結構TV離れしていて、爺婆しかTV見ねえだろという話もあるし…。自分も結局は昭和生まれのおじさんだから、ついうっかりTVをつけてしまうのだよな…。最初からTVをつけなければムカムカせずに済むはずで。「TVなんか見てるほうが悪い」と言われてしまったら、たしかにそういう面はあるよな、とも。

それはともかく、受信料を徴収しなければ、この手のソレでイラつくことも無くなる気もする。「本来であれば独立した報道姿勢を確保するために受信料を取って云々は必要ではないか」と自分は思っているけど、NHKの民放化が進んでしまって、常にどこかに忖度してるような放送内容がチラホラ目に付く現状で、しかし相変わらず強制的に受信料を毟り取っていくわけで…。現状と合ってない制度になってしまっているよなと…。受信料を取らずに一民放としてやっていくか、あるいは、受信料で回していくのが相応しい、民放とは一線を画した特殊な局になることをしっかり意識するか、どちらかに舵を切ってほしい気もする。

何にせよ、これじゃNHKを壊すことを主張する政党だって出現するわなと納得してしまう数週間だった気がしました。とメモ。思考メモ。

こんなに長々と、ダラダラと愚痴るあたり、自分の中に何かがじわじわと溜まり続けてた数週間だったのだなと今頃になって認識。サッカーなんて滅びろ。いや、サッカーは悪くないのだよな。悪いのはNHKなわけで…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2022/12 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project