mieki256's diary



2022/08/30(火) [n年前の日記]

#1 [prog][windows] Geany 1.38 x64をインストールした

Windows10 x64 21H2上で、Geany 1.38 x64 をインストールした。今までインストールしてたのは Geany 1.36 x86。

_Home | Geany
_Geany - Wikipedia

Geany は、Linux や Windows で利用できるプログラミング向けのエディタ。GTKを利用して作られている。

Geany は、ずっと 32bit版(x86)が提供されていたけれど、1.38 は 64bit版(x64) を提供するように変わったようだなと…。

ところで、Geany Windows版は、1.30 以降、英数字を打ち込むと何故か半角カタカナになる(文字化けする)というバグがあって、そのバグに遭遇しないバージョンを探すのが少々面倒だった。ただ、少なくとも、Geany 1.38 x64 は英数字を打っても半角カタカナにならないように見えた。これなら使えそう。

ちなみに、以前動作確認をした際は、Geany 1.31、1.33、1.37.1 がバグってた。Geany 1.29以前や 1.36 では問題が起きなかった。

_mieki256's diary - Windows10の復旧作業中
_mieki256's diary - Geany 1.36 をインストール
_mieki256's diary - Lua用のエディタとしてGeanyを導入してみたり

何かしらを入力するウィジェット上で、打った文字が半角カタカナになるバグは、GTK 32bit版の特定バージョンで発生するバグだった。これは想像だけど、Geany が 64bit版になって、GTK 64bit版を使うようになったことで、そのバグに遭遇しなくて済むようになったのかもしれない。というのも、GTK を使っている Inkscape や GIMP でも32bt版を使うと同種のバグに遭遇したけれど、64bit版を使うと問題が起きなかったりしたので…。

セットアップファイルその他をメモ。 :

入手して実行したセットアップファイルは以下。
  • geany-1.38_setup.exe
  • geany-plugins-1.38_setup.exe。

同梱されている GTK は、GTK 3.24.30 と表示されていた。

geany138_install_ss01.png

geany138_install_ss02.png

余談。エディタの公式サイトのデザインについて。 :

思考メモ。

Wikipedia日本語版の Geany のページを眺めたら、「Windows上のエディタ、NoteTabやConTEXTと似たような機能を提供している。」という一文が目に入った。なんやそのエディタ。聞いたことないな。

ググってみたら、ちょっと妙な印象を受けた。片方は有償エディタじゃないか…。そして、どちらも、公式サイトのデザインがめっちゃ怪しい…。いかにも商売感丸出しのデザイン…。

フツーこの手のエディタの公式サイトって、もうちょっと古いセンスというか、良く言えば質実剛健、悪く言えばプログラマーらしく色気ゼロなデザインでまとめてあるものでは…。「草原でお姉さんが『サイコー!』と叫んでますよー」「美人なお姉さんやイケメンお兄さんが爽やかな笑顔でオフィスで仕事してますよー」的写真をエディタの公式サイトに載せたりしないだろう…。いやはやコレは胡散臭い。(<偏見)

ちなみに、Wikipedia英語版のGeanyのページには、それらのエディタについての記述はなかった。ますます怪しい。

これ、もしかして、中国企業あたりが宣伝目的でこういう一文をこっそりあちこちに追加してるのではないか…? Wikipediaって結構汚染されてる…? などと一瞬疑ってしまったのだけど。編集履歴を確認したら、2009/07/14に初めてページが作られた時点で、それらのエディタについても最初から記述があった。つい最近追加された記述じゃなかったのね…。開発してるのもスイスの会社っぽいし。単に自分がそれらのエディタについて知らなかっただけか…。関連ページをググったら対応OSが Windows Me と書いてあるページも見かけたので、かなり昔から存在していたエディタだった模様。

それはさておき。どうして自分はあの手の写真を目にすると「怪しい」「胡散臭い」と感じてしまうのだろう…。「だったらどんな写真なら安心するのか」と問われたら…。エディタのスクリーンショットがバーンと載ってると安心するかなあ…。欲を言えば、GIFアニメか動画で、補完がバンバン効いてたり、置換処理がサクサクできる様子を見せられたら、「おっ。これは便利そう」とうっかり興味を持ってしまうかもしれない。そもそも、いかにもモデルさんっぽいお兄さんお姉さん達の写真を見せられたところで、その○○の何が優れているのかさっぱり分からない…。いやまあ、単に売り込みたい層が違うだけだろうけど…。

思考メモです。オチはないです。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2022/08 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project