mieki256's diary



2022/08/21() [n年前の日記]

#1 [pc] 親父さん用PCの無線LAN子機を交換

親父さんから、PCがネットに接続できないと不具合報告。

確認してみたところ、バスパワー(ACアダプタ無し)の4ポートUSB2.0ハブ経由で接続した無線LAN子機、ELECOM WDC-433DU2HBK が反応しない。

_ワイヤレスアダプター 433M - WDC-433DU2HBK

USBハブのLEDは光っているので、その先にUSB機器が接続されていると認識されている状態なのだろうけど。無線LAN子機内のLEDがいつまで経っても光らない。本来はチカチカと青く光るはずなのだけど。

とうとう壊れたのかもしれないなと、自分の部屋で埃を被っていた無線LAN子機、IO-DATA WN-G300UA を発掘して交換してみた。

_WN-G300UA | Wi-Fi(無線LAN)子機 | IODATA アイ・オー・データ機器

特に何もしなくても認識されて、無線LANルータと接続できたのだけど、一応念のためにコントロールパネル経由で WDC-433DU2HBK のドライバをアンインストールしてから、WN-G300UA のドライバ、wng300ua112.exe をインストールしておいた。しばらくこれで様子を見てもらおう…。

懸念事項。 :

ググったところ、各無線LAN子機に使われているチップは以下の模様。
  • IO-DATA WN-G300UA のチップは、Realtek RTL8192CU。
  • ELECOM WDC-433DU2HBK のチップは、Realtek RTL8811AU。
_教えてえらいひと! | tuneoの日記 | スラド
_ELECOM WDC-433DU2H 11ac Wireless Adapter USB Drivers - Download Device Drivers - DriverAgent.com - DriverAgent.com
_帰ってきた、無精ヒゲの一応日記: WDC-433DU2H のドライバ

しかし、ウチでは、RTL8192CU を使った無線LAN子機はどうも不調で…。そのうち親父さんから「ネットに繋がらないぞ」と文句が出るかもしれない。万が一、新しく入手することを考えて、使用チップを把握しつつ候補を探しておくか…。

古い無線LAN子機は生きてた。 :

WDC-433DU2H は壊れたのかと思ったけれど、自分のサブPC(Athlon5350機)に繋いでみたところ、LEDが光った。ドライバ(WDC-433DU2HBK_Win_1030.25.0701.2017.zip)をインストールしたらルータとも接続できた。

どうやら親父さん用PCと接触不良を起こしてただけっぽいな…。親父さんはUSBハブ周りをとにかく雑に扱う人だから…。

それとも電力不足だろうか。と言っても、親父さん用PCのUSBハブには、無線LAN子機の他に、ワイヤレスマウス受信機、プリンタケーブルしか差してないのだけどな…。プリンタケーブルはそれほど電流を流さないだろうし、無線LAN子機 + ワイヤレスマウス受信機なら動きそうなものだけど。

簡易USBスタンドモドキを自作。 :

以前100円ショップで購入したアレコレを利用して、簡易ではあるけれどUSBスタンドモドキを自作した。親父さん用PCが置いてあるPCデスクの柱に貼り付けておいた。これで無線LAN子機の固定と向き調整ができるはず。

材料は以下。
  • ダイソー コードクリップ 4P
  • Seria 超強力マグネット 4P
  • ダイソー ビッグストロー 口径12mm
  • USB延長ケーブル
  • 両面テープ

_ダイソー コードクリップ 4P のパーツレビュー | ヴェルファイア(【ShiN】) | みんカラ
_セリアの超強力マグネット | 100均マグネットの活用術10選
_タピオカ用のストローはどこで買える?これでおうちでもタピ活できちゃう?|mamagirl [ママガール]

※ 2022/09/19追記。

写真を撮っておいたので一応アップロード。

tiny_usb_stand02.jpg

tiny_usb_stand03.jpg

tiny_usb_stand01.jpg

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2022/08 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project