mieki256's diary



2022/08/03(水) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 自宅サーバ止めてました

雷が鳴ったので、22:50-02:10の間、自宅サーバ止めてました。申し訳ないです。

夜中に鳴り始めて、そろそろ鳴り止んだかなと思ったら、また鳴り始めて…。TVニュースによると、東北地方の各地で警報が出るレベルの大雨が降っているそうで。その影響なのかしらん。

#2 [windows] PowerToysがアンインストールできない

Windows10 x64 21H2上で久々に PowerToys 0.57.0 を起動したら、「更新プログラムが利用可能です。v0.61.1」と表示されたので、「ダウンロードしてインストール」をクリックしてみたのだけど。いきなり Windows10 がブルースクリーンに…。

さてはセットアップファイルを自分でDLして実行しないとダメなパターンだろうかと、github から PowerToysSetup-0.61.1-x64.exe をダウンロードして実行してみたところ、ウインドウが出て次をクリックしたタイミングでブルースクリーン。

_Releases - microsoft/PowerToys

これは前バージョンをアンインストールしてから試さないとダメなヤツかなと、コントロールパネル経由でアンインストールしようとしたら、そこでもブルースクリーン。どうしろと。

こんなに頻繁にブルースクリーン+再起動をされたら、SSDやHDDが壊れてしまう…。一応、管理者権限で開いた PowerShell 上で chkdsk /f C: を打ってチェックはしたけど…。

何にせよ、こんな怖いツールはインストールしておけない…。どうにかしてアンインストールする手段を見つけないと…。

クリーンアップツールがあるらしい。 :

以下のページによると、クリーンアップツールがあるらしい。

_PowerToys のインストール | Microsoft Docs
_PowerToys/tools/CleanUp_tool_powershell_script at main - microsoft/PowerToys
_PowerToys/tools/CleanUp_tool at main - microsoft/PowerToys

CleanUp_tool.ps1 を眺めた感じでは、設定ファイルとレジストリを削除する処理っぽい。実行ファイル本体には手を付けないように見える。どうにかしてアンインストーラを正常動作させないとダメ、ということかな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2022/08 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project