mieki256's diary



2022/08/13() [n年前の日記]

#1 [gimp] pfbフォントをttfフォントに変換してみたい

最近の GIMP 2.10 は Type1フォント(.pfb)を扱えなくなっていたわけだけど。

_GIMP 2.10で利用できるフォントフォーマットが減っていた

.pfb を .ttf に変換できないものだろうかと疑問が湧いた。FontForge でどうにかできないものか。

FontForgeで変換。 :

ちょっとググってみたところ、FontForge のチュートリアルページに、そのものズバリのスクリプトが紹介されてた。

_FontForge スクリプトのチュートリアル
_fontforgeでotfからttfに変換する - 俺の外付けHDD
_fontforgeによるotf->ttf変換 - Qiita

試しに、Ubuntu Linux 20.04 LTS上で作業してみた。ちなみに、Ubuntu 20.04 は Windows10 x64 21H2 + VMware Player上で動かしている。

まず、.pfbファイル群が置いてある場所で、conv.pe というスクリプトを作成する。
vi conv.pe

内容は以下。
#!/usr/bin/fontforge
i=1
while ( i<$argc )
  Open($argv[i])
  Generate($argv[i]:r+".ttf")
  i = i+1
endloop

chmod +x conv.pe で実行権限をつける。

以下で、.pfbファイル群に対して、まとめて変換。
./conv.pe *.pfb

.pfb と同じ場所に、.ttf が生成された。

Windows10 x64 21H2 側で、各ttf を右クリック → プレビュー、を選んだところ、それらしく変換されているように見えた。

まあ、フォントのライセンスの問題で、.pfb から変換した .ttf を使ってしまっていいのかどうかは、ちょっと分からないのだけど…。

gimp-freefonts の入手先。 :

GIMP に追加できる Type1フォントの一覧は以下で確認できるけど。

_GIMP Type1フリーフォント一覧

紹介されているこれらのフォントは、元々どこから入手できるのか気になった。その入手先に行けば、ライセンスも分かるのではないかと…。

色々ググってみたら、今も GIMP のダウンロードページから入手できなくもないらしい。

_Index of /mirror/pub/gimp/fonts

freefonts-0.10.tar.gz が元ファイル。DLして解凍してみたら、各フォントに対して .license というファイルも同梱されていた。

ちなみに、同梱されていた .license、.tgz等々を、GIMPのフォントフォルダに .pfb と一緒に入れておいたら、GIMP がフォントを読み込む際にエラーが発生してしまった。.pfb 以外は別のフォルダに移動しておいたほうが良さそう。削除してしまうと後からライセンスが分からなくなるので…。

ちなみに、前述のダウンロード先には、urw-fonts.tar.gz というファイルもあった。中を眺めたら、Ghostscript関係で使われることが多い、URW base35 と呼ばれるフォント群だった。また、.pfb の他に、.afm、.pfm も入っていた。

余談。各 .licenseファイルを眺めてみたところ、一応、商業利用しない限りは配布は自由と書いてあるものの…。
  • 「フリーウェアだよ。好きにしていいよ」
  • 「フリーウェアだけど君の故郷の絵葉書を送ってくれ」
  • 「何か黒い絵葉書を送ってほしい」
  • 「こまめに部屋の掃除と洗濯をしてるなら使うことを許そう」
  • 「使ったら○○大学に寄付をせよ」
  • 「シェアウェアだぞ。$25払え」
  • 「$15払えばカーニングを整えたフォントを送るで」
1995年頃に配布されていたフォントファイルらしく、ライセンス内容がてんでバラバラだった。

URW-base35の入手先。 :

URW-base35 は本来どこから入手できるのだろう。

「Ghostscript fonts」でググれば辿り着けそう。

_Ghostscript fonts - Browse /gs-fonts at SourceForge.net
_Ghostscript fonts Japanese Information - OSDN

ただ、gnu-gs-fonts-std-6.0.tar.gz をダウンロードして解凍してみたところ、中には .afm、.pfb、.pfm しか入ってなかった。

.ttf は無いのだろうか…。

ググっていたら、以下に辿り着いた。

_Index of /download

std35ttf.zip というのが .ttf版らしい。

以下のページも見かけた。

_ArtifexSoftware/urw-base35-fonts: Repo for URW++ base 35 font set
_urw-base35-fonts/fonts at master - ArtifexSoftware/urw-base35-fonts

.ttf も並んでいる。ただ、ダウンロードして確認してみたところ、フォント名が std35ttf.zip のソレと違っているように見えた。

HDDの中を探してみたら、昔は urw-gs35-tt.zip というファイルもWebから入手できたらしい。.ttf をまとめて .ttc にしてある模様。ただ、今はもう配布先のblogが消滅していて入手できない。WebArchive にもblogのトップページしか残ってなかった。

_Recycler (WebArchive)

.zip の中を覗いたら、GPL云々と書いてあった。であれば、そっくりそのままの状態なら配布しても良さそうな気がする。ということで一応バックアップを兼ねて、 _ココ に置いときます。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2022/08 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project