mieki256's diary



2022/06/22(水) [n年前の日記]

#1 [prog][cg_tools] ディザリング処理について勉強中

任意のパレットでディザリングをかける処理について解説してくれている記事を眺めて勉強中。

_Arbitrary-palette positional dithering algorithm

上記の記事は、Joel Yliluomaさん(?)が考えた3種類のディザリングアルゴリズムと、Adobe が特許を持っていた(けど2019年に切れた)パターンディザリングアルゴリズムについて、ソースも載せつつ解説している模様。

加えて、以下についても解説されてる。
何にせよ、せっかくソースが公開されているのだから、ビルドしてみて動作確認をしたい。C++のソースらしいから、MSYS2 + g++ でコンパイルできないかなと手元の環境で試しているところ。

libgdが必要らしい。 :

各ソースが最初のあたりで gd.h を include してるのが気になる。ググってみたら libgd なるライブラリのようで、png、bmp、gifの読み書きができるようになるらしい。幸い MSYS2 にも libgd パッケージが用意されていたので、インストールは簡単だった。
pacman -S mingw-w64-x86_64-libgd
pacman -S mingw-w64-i686-libgd

_GD Graphics Library
_libgd/libgd: GD Graphics Library
_Package: mingw-w64-x86_64-libgd - MSYS2 Packages
_libgd メモ
_GD Graphics Library - Wikipedia
_Debian7 CPANでinstall GDするとjpegテストエラーでこける - Qiita
_ubuntu C言語 GDライブラリのインストール - Qiita

#2 [neta] ヒーローの見た目

妄想メモ。

昨晩、とある深夜アニメを眺めていたら、モンスター(?)が瀕死の人間の記憶や外観をコピーして今まで人間のふりをして云々、という設定が披露されていて。それを見てなんとなく、「ウルトラマンみたいだなあ…」「でも、見た目がモンスターだとこうまで印象が変わるのか…」と思ってしまって、そこからちょっと妄想してしまったのでメモ。

見た目は大事なのかそうでもないのか。 :

ウルトラマンって、ああいう見た目だから、人類の味方として認知される展開になったけど。アレがもし、ゴモラだのレッドキングだのバルタン星人みたいな見た目だったら、はたして人類の味方として認知されたのかなあ、という疑問が湧いた。どうなんだろう。

いやまあ、ゴジラやガメラの事例を考えると、色々やってるうちに「コイツはこういう見た目でも人類の味方かもしれん」という展開になっていくのだろうけど。そういやウルトラセブンのカプセル怪獣もあったっけ。見た目が怪獣だからと言って、最後まで敵扱いされる展開は、一般的な娯楽作品であれば無いのかもしれないな…。

とは言え、見るからにヤバそうな見た目のヒーローだったら、やはり最初のうちは「コイツは敵なのでは」と人類側から思われちゃうのが自然な流れのような気もする。逆に、見た目がスマートでカッコよかったら、実は人類にとって敵であっても、「コイツは俺達の味方なのかな」と勘違いされそうでもあるなと…。

そういう感じの設定を盛り込んだ特撮ヒーローが既に居たような気がする。映画版「ハカイダー」は近かったりしないか。あるいは未見だけど、「アクマイザー3」あたりはどうなんだろう。「ライダー電王」のモモタロスあたりもそういうアレなのかなあ。見た目はヤバそうだけどこっち側、みたいな。

怪獣好きのヒロイン。 :

仮にヒーローがモンスターっぽいデザインに変身したとして。しかしヒロインが怪獣大好き少女だったらどうだろう。

「スゴイ! その腕、レッドキングみたいじゃん! 足なんかガラモンだよ! 頭のてっぺんなんかウルトラマンの初期企画のベムラーにクリソツ! 君、実にいいよ! その姿、たまらない!」

ハッピーエンドですね。

モフモフ好きのヒロイン。 :

仮にヒーローが狼男みたいなモンスターに変身したとして。しかしヒロインがモフモフ大好き少女だったらどうだろう。

「うわっ…モフモフだ! モフモフしたい! モフモフさせて! モフモフー! モフー!」

ハッピーエンドですな。

実は宇宙人の作戦。 :

現代日本においては、ウルトラマンシリーズ等を通じて様々な宇宙人のデザインがTVで流れて、子供達がそれらデザインに親しみを感じていることも多いだろうけど。

実は、地球人の間にひっそりと紛れ込んだ異星人達が、いずれ来るであろう地球人とのファーストコンタクトの日のために、その手の見た目に対する地球人側の拒否反応を薄めようと画策した故の現状…だったりしたらどうしよう。

アナウンサー「さあ、いよいよ異星人がUFOから降りてきます。一体どういう姿なのでしょう…」
手を振りながら姿を現す異星人。
視聴者「アレッ? コイツ…メトロン星人じゃん!」

策士だな…異星人…。

以上、バカ妄想でした。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2022/06 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project