mieki256's diary



2022/06/14(火) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] ImageMagickでアルファチャンネルを2値化

先日、スプライトシート画像を作成していた際は、GIMP 2.10.30 を使ってアルファチャンネルの2値化をしていたのだけど。一々GIMPを起動するのもなんだかアレだなと思えてきて。自分の環境ではGIMPにプラグインを入れまくってるのでとにかく起動が遅いわけで。そのくらいの処理なら ImageMagick でやれないだろうかと調べてみた。

環境は、Windows10 x64 21H2 + ImageMagick 7.1.0-37 Q16-HDRI x64。

参考ページ。

_ImageMagick - rounding the alpha channel - Stack Overflow
_imagemagick 6 (-threshold -fill -transparent -fazz) | 丸ノ内テックブログ

magick input.png -channel alpha -threshold 85% output.png

これでアルファチャンネルの2値化ができる模様。

減色は上手く行かなかった。 :

ここまでできたら、減色処理も ImageMagick でやれないものかと思って試していたのだけど。

_ImageMagick の減色処理 - Qiita

これはちょっと、思っていた通りの結果にならず。自分は市松模様っぽいディザが好きなので、そういう見た目の減色結果が欲しいのだけど、ImageMagick で処理をすると誤差拡散っぽいディザパターンになってしまう。まだ、EDGE2 か GIMP で減色したほうが自分好みの結果になるなと…。いやまあ、GIMP の減色処理もなかなかに酷いのだけど。あちこちに突飛な色のドットが出現してしまう。なんでだろ。

ImageMagickの使用例について。 :

以下のページに、ImageMagick の使用例が色々載ってるのでメモ。

_Examples of ImageMagick Usage


日本語で膨大な量の解説記事を書いてくれてる方がいらっしゃる。ありがたや。マジで助かります。

_ImageMagick 解説インデックス - Qiita


ImageMagick で射影変換できるなんて知らなかった。ラッパーを書けば便利に使えるのではあるまいか…。

_ImageMagick で射影変換 (Homography, Perspective projection) - Qiita

余談。DB32パレットについて。 :

ググっていたら、DB8、DB16、DB32パレット等がまとめてあるページに遭遇。

_geoffb/dawnbringer-palettes: Limited color palettes by DawnBringer in various formats.

.csv やGIMPのパレットファイルまで置いてある。ありがたや。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2022/06 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project