mieki256's diary



2021/12/25() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 某所に行ってきた

某所に行って、DELL OptiPlex 3020 SFF の電池交換のお手伝いと、Windows Update作業のお手伝いをしてきた。とメモ。電動アシスト自転車が壊れてしまって移動手段が無いので、大変申し訳ないことに、車で送迎してもらった…。09:30頃に迎えに来てもらって、13:00頃に帰ってきたような気がする。たしかそんな感じだったはず。

詳細はGRPでメモ。

Windows8.1を使っていて、共有プリンタから印刷できない問題は、2021/12のWindows Updateで修正されたらしい。Windows10/11は修正パッチが出ていて、Windows8.1は放置状態だったけど、ようやくWindows8.1も修正された…。

_【Windows8.1】 WindowsUpdate 2021年12月 注意事項と各KBメモと直リンク KB5008263 / KB5008285等 | ニッチなPCゲーマーの環境構築Z

EPSON の FAQページも更新されていて、情報が掲載されていた。

_よくある質問(FAQ)|エプソン | Windowsセキュリティ更新プログラム(2021年9月14日公開)のKB5005565、(2021年10月12日公開)のKB500670などを適用したら、共有プリンターに対して印刷出来なくなりました。

更新作業には1時間ぐらいかかったような気がする…。共有プリンタから印刷ができることも確認できた。

ただ、某所の方曰く、以前と比べて印刷が始まるまで時間がかかると感じたそうで。これまでとは違う仕組みで印刷するようになったのだろうか。

某所のPCの動作がとにかく遅い。 :

今回作業した OptiPlex 3020 SFF について、3台中2台が、とにかく動作が遅くて。タスクマネージャーで確認すると、HDDアクセスがずっと100%のまま。何かがずっとHDDにアクセスしっぱなしで…。

プロセス名をスマホで撮影して、帰宅後ググってみたら、どうも SaAT Netizen という韓国製のセキュリティソフトが悪さをしている気がする…。動作が遅い2台のどちらにもインストールされていたし…。Web上での評判もめちゃくちゃ悪い…。

_【SaAT Netizen】銀行推奨のセキュリティソフトがメモリを大量に食うので仕事にならない件 - Togetter
_『SaAT Netizen』って何?|さぬきパソコン救急隊の施工事例ブログ|パソコン修理|生活110番
_ちょっと待って! ネット銀行推奨の各種保護ソフト
_銀行向け韓国製セキュリティ SaAT Netizenが酷過ぎてギャグレベルの惨状 - Windows 2000 Blog
_【修正】nProtect Netizen が SaAT Netizen に改名して何が変わったか - Windows 2000 Blog
_SaAt Netizen という韓国製セキュリティソフトは信用できるか? - 独断偏見妄言録 China's Threat
_多くの 地方・都市銀行で導入を推奨している韓国製 SaAT Netizen を調べてみたら 第三者評価の辞退や脆弱性など、洒落にならないレベルだった件のまとめ | BlackWingCatの日記 | スラド
_google chromeが重くなるネットバンキングのセキュリティソフト | サンネット技術部
_SaAT Netizenというソフトについて: 松本、塩尻のパソコン修理・中古PC ぴっとイン
_松本、塩尻のパソコン修理・中古PC ぴっとイン : SaAT Netizenというソフトについて
_【日本経済崩壊?】日本の銀行が採用しているセキュリティソフトがマジでヤバい件 | おにぎりまとめ
_「SaAT Netizen」というソフト - パソコン・インターネット: YATA-LOG
_高木浩光@自宅の日記 - 緑シグナルが点灯しないのに誰も気にしていない?という不思議, 追記

セキュリティ対策をちゃんとできない金融機関が安易に導入を推奨しちゃっているらしい。場合によってはインストールしてない場合取引すらできなくなるのだとか。利用側に負担を押し付けているのだな…。酷い話…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/12 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project