mieki256's diary



2021/12/01(水) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 街路樹が切り倒されていた

つい先日気づいたのだけど、自宅周辺の街路樹がごっそり切り倒されていて、これは一体何だろうな、どういう理由でこんなことをしたんだろうなと首を傾げているところ。須賀川二中の前から未来大橋に向かう道路と、郡山方面に向かう道路、それぞれの両脇にずらりと植えられてた何十本もの街路樹が、全部根元から切り倒されている状態になっていて。何十年もかけて育ってきた木だと思うのだけど…。どういう理由で切り倒したんだろう…。指示したのは須賀川市/市役所の中の人なのかな…。

もしや、電柱と一直線に並ぶトホホ配置が理由で、と思ったけれど、よくよく見てみると、このあたりの街路樹はそういう植え方をしていないわけで…。

例えば、ファッションセンターしまむらの前の道路や、高速道路(東北自動車道)ICや須賀川アリーナが面してる道路などは、街路樹が電柱と一直線に並ぶような配置で植えてしまったので、木が育って高くなって、電線とぶつかりそうになり、当然危ないから数mの高さで木を切ってしまって…。道路の始まりから終わりまで、数mの高さで無残に切られてしまった木がどこまでも延々並ぶという、欠片も未来予測ができていない、あまりにも頭が悪いトホホな光景が出現してしまったのだけど。でも、自宅の近所は、そういう植え方をしていたわけではないのだよな…。

街路樹と言っても、このあたりのソレは、植えられている種類がいくつかあって。高さ数mの木ならともかく、高さ1mにも満たない、ちょこんとした感じの木ですら問答無用で切り倒されていて。ますます理由が分からない…。

てな話を夕食時にしてみたら、妹が「予算削減で切ってしまったのではないか」「大阪市では予算削減を理由に切り倒したと聞いた」と発言。なるほど、そういう可能性もあるのか…。須賀川市がこの手のソレをやたらめったら植えていたのは、もしかするとバブルの頃だったのかもしれない…。

結局のところ、しっかり先を見通すことも無く、場当たり的に、その時々の空気で税金を使いまくって、後々扱いに困って、無残な風景を残してしまう、そんなトホホなところが、この須賀川市にはある、ということなのかもしれないなと。

2022/04/25追記。 :

コレを書いた時期は須賀川市の仕業と思い込んでいたけど、後になってから、それらの道路は県道だったことに気づいた。つまり、須賀川市じゃなくて福島県が管轄してるのではないか、福島県の仕業なのではないか、と…。まあ、何にせよ、福島県人は未来予測ができない人達ばかりということになってしまうのだろう…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/12 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project