mieki256's diary



2021/11/16(火) [n年前の日記]

#2 [anime] 「ルパン三世 PART6」4話を視聴

ルパン三世PART6の、押井守脚本回を視聴。いよいよ、あの押井守監督が、ルパン三世シリーズの制作に参加…。これは期待大…。

視聴直後は、正直なところ何が何だか分からない…てな感じの感想だったのだけど。ググって解説記事を眺めてみて、なるほどそういう作りの脚本だったのかと感心してしまった。よくまあこんなに引用/羅列したもんだなあ…。その物量に圧倒される…。

_『ルパン三世 PART6』第4話感想: 押井守脚本。ヘミングウェイ。 - 映画の後には紅茶とお菓子を
_「ルパン三世 PART6 第4話」オマージュ元|bird|note
_【考察】ルパン三世PART6 #4「ダイナーの殺し屋たち」 - ルパン達が名作を再演!?コードブックを手に入れろ!

自分は文学や映画に全く詳しくないのでアレだったけれど、そっち方面に詳しい人は終始ニヤニヤしてしまう脚本だったのだろうなと。「知識があれば楽しめる作り」としては代表事例のような回だったのかもしれない。

考えてみれば…。そもそも押井守監督は、かつてルパン三世の映画を作る予定だったけどその企画が流れてしまって、てな経緯があった監督さんなわけで。故に押井守監督がルパンの脚本を書くと聞いて、過去の経緯を知っているアニメオタクは期待してしまったわけだけど、もうこの時点で、その手の知識がある人達にとっては楽しめる状況、という構図(?)になっていて…。そしてそこに、知識があれば楽しめるはずの脚本がポンと出てきたわけだから…。起用にしろ、脚本内容にしろ、知っている人だけが楽しめるというソレで一貫しているのだよな…。ただ、知っておくべきジャンルが違ってただけの話で…。

もちろん、知識のない人達にとっては ―― 押井守監督がどういう監督さんなのか知らない人や、自分のように文学や映画に詳しくない人にとっては、何が面白いのか分からない回になるわけだけど。まあ、知識が無くても楽しめる作り、知識が無いと楽しめない作り、知識が無くても楽しめるけど知識があれば更に楽しめる作り、色々あるわなと…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/11 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project