mieki256's diary



2021/06/13() [n年前の日記]

#1 [anime] 「ザブングルグラフィティ」を視聴

BS12で「ザブングルグラフィティ」が放送されてたので視聴。1年間放送してたTVアニメ「戦闘メカザブングル」を数十分に無理矢理まとめた映画というか。当時劇場で見た記憶はあるのだけど、内容は完全に忘れている状態。

雨が激しくて信号がドロップしまくり。BS放送はこういうデメリットがあるのがツライ。でもまあ、一応、ある程度は見れたから、まだマシなほうか…。酷い時は十数分ほど映像も音声も届かなかったりするし。

最初のあたり、怪我をしてる主人公の腕を軽く蹴ったらロケットのように飛び上がって、その後ヒロインがリアルな動きで近づくあたりに感心した。ギャグの動きとリアルな動きが同居してしまう不思議な映像。これがアニメ映像の面白さだなと…。

「これが動撮だ!」のシーンは、考えてみたら新規に作ったのだろうか…。わざと塗ってる途中のセルを用意したりするわけだから、凝ってる気がする…。今作ったら、「これが動撮だ!」「そしてコレがコンテ撮!」「更にコレが」みたいなシーンになるのだろうか。なんだかちょっとポプテピピックを思い出したりもして。

ヒロインが洗脳されて云々は、エルガイムやら、Zガンダムの強化人間に繋がっていく、という話をネットで見かけてなるほどと。富野アニメにおいて、ザブングルのソレは、バージョン1.0…?

ナウシカ原作版との類似点を指摘してる人も見かけて、そういえばそうだなと。ナウシカ原作版は凄いんだよと言われるけれど、ザブングルも設定に関しては同じくらい凄いのだよな…。もっとも、ノリが全然違うから、あちらほど真面目に評価されてないけれど。

良くも悪くも色々と雑なまとめ方をしている映画だったけど、当時のアニメが持っていた、よく分からないバイタリティのようなものは十分に伝わってきたような気がする。アニメって、本来はこのくらい、その場のノリで自由に作ってもいいのだろうな…。いや、今ではそんな作りは許されないのかもしれないけど。なんだか窮屈な世の中になってしまった。いや、「なってしまった」ではなく「してしまった」と言うべきだろうか。この息苦しさ・堅苦しさを望んだのは視聴者側だよな。たぶん。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/06 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project