mieki256's diary



2021/06/10(木) [n年前の日記]

#2 [digital] スマホ内のメモをPCで編集したいのだけど

Androidスマホ HUAWEI P9 lite に買い物リストを入れて持ち歩きたい。

P9 lite には「メモ帳」というアプリがプリインストールされているので、フリック入力でメモを打ち込んでいくことはできるけど、自分はPCのキーボード入力に慣れているので、入力が面倒臭い。目の前にPCがあるのに、スマホの小さい画面でポチポチ打っていくのもなんだか馬鹿馬鹿しい。PC側で入力・編集することはできないものだろうか…。

ググってみたら、Google Keep というメモ取りサービスがあることを知った。

Android機と同じアカウントで、PC + Webブラウザを使って Google Keep にログインして、メモを編集して。Android機でアプリを立ち上げて同期すれば…。まあ、これで目的は果たせるかな…。オフライン環境でも読めるのかどうか、という不安はあるけど。

Googleドキュメントを使う手もあるかな…。PC + Webブラウザで、Googleドキュメントを編集して、Android機で「ドキュメント」を起動して同期。こちらは、ファイル毎にオフライン利用設定を変更できるので、ネット接続できない状態でも閲覧ぐらいはできるだろう。たぶん。

とりあえず、買い物リストをどうにか、程度の話であれば、こういうやり方でなんとかできそう。

キーボードを追加する方法もあるっぽい。 :

スマホの入力環境を強化するというか、Androidスマホからキーボードを使えるようにしてしまう、という選択肢もあるらしい。

_PCからスマホに文字入力

  • microUSB端子にUSBキーボードを差す。
  • 抜き差しが面倒なら、Bluetooth接続キーボードを導入する。
  • Wi-Fi接続経由でPC側のキーボード入力をスマホ側に反映させる。ただ、Root化が必要らしい…? 反応も遅いらしい。
色々あるのだな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/06 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project