mieki256's diary



2021/06/05() [n年前の日記]

#1 [digital] microSDカードをP9 liteに入れてみた

32GB の microSDHCカード、Transcend TS32GUSD300S-AE の動作確認ができたので、HUAWEI P9 lite (Android 7.0) に入れてみた。

microSDカードは、SIMカードとやらを入れるトレイ(?)に、一緒に入れて使うらしい。トレイ部分は、SIMピンなるものを本体側面の穴に入れて押すことで飛び出してくるらしいけど。自分の手元には SIMピンとやらが無く。

ググったら、クリップや安全ピンでも代用できなくもないらしい。P9 lite の電源を切った状態で、安全ピンを穴に入れて押してみたところ、トレイが飛び出してくれた。なんとなくだけど、CD-Rドライブのトレイが動かなくなった時の対処方法に似ているなと。アレも穴に金属の棒を入れてグッと押す感じだけど。

トレイの上にmicroSDカードをそっと置いて、再挿入。

電源投入。設定 → メモリトストレージ。外部ストレージとしてSDカードが認識されてる。一応、フォーマットをしておいた。

「ファイル」アプリを開いて、SDカード側に、Music, Movies, DCIM/Cameraフォルダを作成。本体内部ストレージに今まで入れていたmp3ファイル群や写真画像等を、SDカード側に移動した。

アプリに関しては、SDカード側に保存することはできないという話を見かけた。写真、音楽ファイル、動画ファイルだけを、SDカード側に入れて使う感じになるのかな…。そういうことしかできないなら、32GB の容量は要らなかったかもしれない…。

余談。SIMピンとやらを探して P9 lite の箱を開けてみたら、中に透明なケースが入っていた。なんてこった…。ググってみたら、どうやら P9 lite はデフォルトで透明ケースが付属していたらしい。 *1 新規にケースを買う必要は無かったのだな…。トホホ。
*1: 自分で買ったスマホじゃなくて、妹から貰ったスマホなので、そのあたり知らないまま使ってた。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/06 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project