mieki256's diary



2021/05/26(水) [n年前の日記]

#1 [digital] iPhone5を譲ってもらえた

某所の方から、iPhone5を譲ってもらえた。ありがたや。自分、生れてこの方、Apple製品を触ったことが無いわけで。これが初のApple製品所有…。この個体を通じて、Apple関係の知識を色々勉強させてもらおう…。

ちなみに、SIMカードは入れないで使う予定。3G回線とやらが来年から終了し始めるそうで、iPhone5もそのうち電話機としては使えなくなると聞いたので、だったら今のうちからWi-Fi接続専用機として使うほうがいいのだろうなと。

MACアドレスが分からない。 :

セットアップ作業時、無線LANルータに接続しようとして、ちょっと悩んだ。

ウチの無線LANルータは、登録済みMACアドレスの機器しか無線LAN接続できない設定(MACアドレスフィルタリング機能有効)にしてあるので、事前にMACアドレスを調べて登録しておかないと接続を拒否されてしまう。が、iPhone5のセットアップ作業前に、MACアドレスを事前に知る術がないようで…。どこかに印刷されてたりしないのかな…。

とりあえず、無線LANルータ側に、接続要求をしてきたMACアドレスの履歴が残る機能がついていたので、それで何とかMACアドレスを登録。iPhone5 を無線LAN接続させることができた。

セットアップ作業が終了してしまえば、設定から辿っていって、MACアドレスを確認することができたけど。これはちょっとよろしくないな…。まあ、Appleとしては、無線LANルータでMACアドレスフィルタリングなんか使ってるほうが悪いという認識なんだろう。たぶん。

別の電話機が必要。 :

Apple ID だか、iCloud のアカウントだかを新規取得しようとしたら、確認コード送信のために、SMSのメールアドレス、あるいは音声通話用の電話番号入力を求められて、ちょっと悩んだ。とりあえず固定電話の電話番号を入れてみたら、電話がかかってきて、おそらくは自動応答・音声合成で確認コードが音声で流れて、先に進むことができたけど…。

一応は電話機扱いされてる機器のセットアップ時に、別の電話が必要になるのは、なんだか引っ掛かるなと…。

いやまあ、おそらく、SIMカードを入れて電話機として使える状態にしてあったら、また違う流れになるのかも。例えば、自動でSMSのアドレスを取得して、iPhone自体に確認コードが送られてきたりするのかもしれない。分からんけど。

OSは新しい版になっていた。 :

iPhone5 の iOS は 10.3.4 が最終版(最新版)らしいので、その版にアップデートしておかないといかんのだろうと予想してたけど。幸い、今回頂いた個体は、ちゃんと 10.3.4 が入ってた。ありがたや。そのあたりの作業をしなくて済んだ。

もっとも、10.x.x というのは、もはや古いバージョンらしいので、昨今のアプリはインストールできなかったりするのだろうなと。ググってみたら、今時の iOS は 14.x のようだし。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/05 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project