mieki256's diary



2021/05/22() [n年前の日記]

#1 [anime][neta] スタッフロールが読めないアニメ

「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」というアニメを見ていたら、EDのスタッフロールで役職やスタッフ名が読めなくなってることに気づいた。自分が住んでる福島県では土曜の朝05:30から放送されているのだけど、その時間帯は左上に時刻が表示されているので、脚本家さんの名前だの、CG担当スタジオ名だのが、時刻表示で隠れてしまう…。

TV番組においては、画面の左上や右上に、時刻表示だの、TVチャンネルのロゴだのが、後から勝手に追加表示されることがあるわけで。その可能性を意識しつつ、スタッフロールのテロップをレイアウトしないといかんのだなと今頃気づかされたというか。

たぶんこのへん、昔からTVアニメを作ってる人達なら常識だったりしそうだなと。でも、件の作品のスタッフは、そういうノウハウ(?)を知らない人達・世代なのかもしれない…。

気になってググってみたら、「シンカリオンZ」はTV東京系のアニメで、都市圏では夜に放送してるらしい。おそらく夜は時刻表示をしてないだろうから、都市圏の放送ではこういうトラブルに遭遇しないのだろう。となると、東京在住のアニメスタッフ・業界人は、放送地域によっては一部のスタッフ名がずっと読めない状態になってることに、今後も気づかないのかもしれない。下手すると、彼等は今後一生、色んな作品で同じミスをやらかす(?)のかも…。それってなんだか怖いなと。

チコちゃんはボーっとしてなかった。 :

NHKで放送されている「チコちゃんに叱られる」という番組を見ていたら、「チコジェクトX」というロゴが、画面のちょっと真ん中よりに表示されていた。

てっきり、昭和の映像 ―― 4:3を意識した配置なのかと感心したら、そうではなかったようで。「チコちゃん」も土曜の朝に放送されるので、その時間帯は左上に時刻が追加表示される。あらかじめ、その空間を確保した上でロゴの表示位置を決めていたっぽい。

「チコちゃん」のスタッフは、ボーっと生きてなかったのだな…。 *1

何はともあれ、些細な部分ではあっても、ノウハウってあるんだなと。

そのノウハウを使ってる時は、ノウハウがあることに誰も気づかない。誰かがミスをして、そこで初めてノウハウがあったことに気づく。だけど、状況によっては、ミスをしていることにすら気づけないまま終わってしまうという…。なんだか怖いなと。

*1: もっとも、「チコちゃん」は都市圏でも朝に放送されていて、時刻表示もされてるはずなので、そりゃ都市圏在住の制作スタッフもそういうところで注意しなきゃいけないことに気づくはずで。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2021/05 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project