mieki256's diary



2021/05/31(月) [n年前の日記]

#1 [digital] 手持ちのスマホのカメラ性能を確認

先日 iPhone5 を譲ってもらったことで、手持ちのスマホは HUAWEI P9 lite、iPhone5 の2台という状態になっているけれど。それぞれカメラ性能がどれだけ違うのか気になってきた。iPhoneのカメラは凄い、と昔は言われてたようだけど、どのくらいの画質なんだろうと。もっとも、どちらのスマホも古いので、今頃比較してみてどうすると言われそうだけど…。

とりあえず、福島県須賀川市内のあちこちで写真を撮って、画像を眺めてみたり。せっかくだから、コンパクトデジカメ Canon PowerShot A3300 IS も一緒に持ち歩いて、そちらでも撮影してみたりして。

機材(?)は以下。
  1. Canon PowerShot A3300 IS : コンパクトデジカメ。約1600万画素。
  2. Apple iPhone 5 : 背面カメラ 約800万画素。HDR撮影機能有。
  3. HUAWEI P9 lite : Androidスマートフォン。背面カメラ 約1300万画素。HDR撮影機能有。
どの写真も手持ち撮影。三脚を持って行って撮影すればよかった…かな…。でもまあ、スマホで写真を撮る時って、フツーは三脚なんて使わないだろうし、手持ち撮影のほうが現実的(?)な気も。

以下のサムネイル画像をクリックすればオリジナル画像が開ける。1枚あたり2〜5MByteと重いけど…。

その1。 :

未来大橋から釈迦堂川と阿武隈川の合流地点を撮影。A3300 IS、iPhone5、P9 lite の順で列挙。iPhone5 と P9 lite はHDR撮影機能をONにして撮影。

PowerShot A3300 IS
iPhone 5
HUAWEI P9 lite

P9 lite だけ、ビミョーに紫が入ってる気がする。

その2。 :

未来大橋からヤマダ電機に行く途中で撮影。A3300 IS、iPhone5、P9 lite の順で列挙。iPhone5 と P9 lite はHDR撮影機能をONにして撮影。

PowerShot A3300 IS
iPhone 5
HUAWEI P9 lite

A3300 IS は空が白飛びしちゃってる。HDR撮影機能を使った iPhone5 と P9 lite は空の雲の明暗も撮れている。P9 lite は地面側の明るさに引っ張られて空の明暗が弱くなってしまった模様。

その3。 :

未来大橋から須賀川駅方向を撮影。A3300 IS、iPhone5、P9 lite の順で列挙。iPhone5 と P9 lite はHDR撮影機能をONにして撮影。

PowerShot A3300 IS
iPhone 5
HUAWEI P9 lite

これも、A3300 IS は空の一番明るいところが白飛び。HDR撮影機能を使った iPhone5 と P9 lite は、A3300 IS で白飛びしてる部分も撮れている。

感想。 :

HDR撮影機能の有無は大きいなと…。Canon PowerShot A3300 IS はコンパクトデジカメ・カメラ専用機で、画素数も一番多いのに、HDR撮影機能が無いものだからスマホより残念な写真になりがちな感も…。まあ、かなり古いデジカメだから仕方ない。

Canon と iPhone5 はイイ感じの色になってるけど、P9 lite は色がくすんでる気がする。iPhone5 は、とにかくパッと見で奇麗な写真画像を出してくる印象。緑や青を撮影後の画像処理で強調してそう。ただ、どれが正確な色なのかは、ちょっと分からないなと。

以前持ち歩いてたガラケーのN905iは、カメラ機能(約500万画素)が実にションボリな感じで、あまりに画質が悪いものだからメモ代わり以外で使う気分にならなかったのだけど。それと比べると、iPhone5 も、P9 lite も、昔のコンパクトデジカメ並みの写真が撮れるように見える。随分進歩したなと…。

余談。最近のコンパクトデジカメならHDR撮影ができるのではとググってみたら、そもそも低価格コンデジという市場が数年前には消滅していたようで…。高価格なコンデジはまだ残ってるようではあるけど…。そりゃそうか…。スマホのカメラ機能で済むもんな…。なんとなく、オーディオステレオ機器の衰退ぶりを連想したりもして。

#2 [digital] スマホケースを探してみたけど

歯医者からの帰りに、iPhone5用ケースが店頭に置いてないかと、100円ショップのシルク、ヤマダ電機近くのダイソー、ヤマダ電機、ドン・キホーテに寄って探してみたけど、やはりどこにも置いてなかった。…いや、ヤマダ電機には2〜3点置いてあったっけ。ただし、税抜き1,480円とかそんな感じで。さすがにその値段は…。最新スマホに使うケースならともかく…。

ドン・キホーテでは、iPhone7用ケースがダンボール箱に無造作に入っていて、在庫限りの処分価格と称して200円で売られていた。iPhone7用ですらそんな扱いなのだから、iPhone5用なんて置いてあるはずもないよなと…。

どんなスマホでも使えますよ、四隅を挟み込めば/貼り付ければそれだけでも本体破損が結構防げます、みたいなケース? スマホハンガー? をどこかしらで作ってたりしないのかなあ…。

このあたり、なんだかもったいない気もする。iPhoneXX専用ケースの金型を作って、製造して、しかし本体が型落ちになったら、関連アクセサリーもお払い箱…。毎回、新しいスマホが出るたびに、専用ケースを製造して店頭に置くという、そのこと自体がもったいないというか、どこか馬鹿馬鹿しい感じもするなと。ある程度共通化できないのかな…。

#3 [nitijyou] 歯医者に行ってきた

電動自転車でS歯科まで。歯茎のメンテナンスとやらを。PM02:20から…終了時刻をメモするのを忘れたけど、たぶん5分もかからずに終わったような気がする。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2021/05 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project