mieki256's diary



2021/05/20(木) [n年前の日記]

#1 [zatta] スマホで音楽ファイルを再生確認してた

手持ちのスマホ、HUAWEI P9 lite に mp3ファイルを転送して、再生できるか確認してた。

ファイルの転送には、CXファイルエクスプローラを利用した。LAN内でWi-Fi接続ができているAndroid側で、CXファイルエクスプローラを起動して、ネットワーク → ネットワークから接続。これで、Android側でFTPサーバが起動する。PC(Windows)側でFTPソフトを起動して、Android側で表示されたIPアドレスとポートにアクセスすればファイルを転送(アップロード)できる。

スマホのヘッドフォン端子に差せるヘッドフォンを部屋の中から発掘してきた。4極端子の品。たしか、Raspberry Pi3 Model B で実験してた時に、100円ショップで購入したのではなかったかな…。ラズパイ3Bにもヘッドフォン端子がついていて、それも4極だったはず。

4極端子の種類。 :

ググってみたところ、4極端子には、CTIA、OMTPの2種類があるそうで。

_4極ミニプラグにはご注意ください[オーディオケーブル編] | 株式会社電脳遊幻組
_ヘッドセット・ヘッドホン・マイク | サンワサプライ株式会社

iPhone が CTIA で、大半のスマホはソレに倣っているけど、一部のスマホは OMTP なのだとか。勉強になった…。
  • CTIA : 先端から、L, R, GND, Mic。
  • OMTP : 先端から、L, R, Mic, GND。

ちなみに、HUAWEI製のスマホは CTIA に対応、と公式サイトに書いてあった。

_使用している端末に対応する有線ヘッドセット | HUAWEI サポート 日本

イコライザが無かった。 :

P9 lite には「音楽」というアプリが入っているようで、一応、/Music/フォルダに入れた mp3 が再生できたのだけど。イコライザが無いことに気づいた。SWSモードなるものがついているようだけど、それ以外の調整機能は見当たらず。

たしかガラケーは ―― 以前持ってた N905i はイコライザっぽいものがついてたような気がする。スマホよりガラケーのほうが、機能が多い部分もあるのだな。

もっとも、後から簡単に機能を追加できないガラケーに比べて、スマホはアプリをインストールすることで機能追加できるから、簡単に比較できないか…。そういう機能が欲しい人は、別の再生アプリをインストールせよ、ということなのだな…。

mp3以外も再生できたりできなかったり。 :

mp3 以外に、flac, ogg, wav, wma も転送してみたけれど、「音楽」アプリは、ogg と wma が再生できた。ただ、同じフォルダに入れた、同名の mp3 が再生できなくなるようで。

試しに、ONKYO HF Player というアプリもインストールして確認してみた。そちらでは mp3, flac, ogg, wav が再生できた。ただ、wma は再生できないようで。

あらゆるフォーマットが再生できるわけではないようだなと…。でもまあ、mp3 と ogg が再生できるなら、それでいいか…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2021/05 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project