mieki256's diary



2021/05/19(水) [n年前の日記]

#1 [zatta] mp3を整理中

手持ちのスマホ、HUAWEI P9 lite で音楽ファイルの再生ができるのかどうかが気になって、何か適当なmp3ファイルを入れて動作確認してみよう、と。その手のmp3ファイルをHDDの中から発掘していたのだけど、ファイル名以外何も分からないmp3が何故か結構見つかって、歌手名その他で少しは分類しておいたほうがいいのかなとついつい確認・分類作業を始めてしまったり。曲を流して、歌詞を把握したら、歌詞の一部でググってみて、誰が歌ってたのか、どこで使われていたのかを把握して、フォルダに移動して分類、みたいな。

このあたりの作業を自動化できたら、と一瞬思ったものの、フツー、mp3に変換する際に、アーティスト名だの、アルバム名だのも、mp3のID3タグ?に入れておくものだよな…。昔の自分はそのあたりの知識が無くて、何も入れてなかったからこんなことになってるだけで…。つまり、波形を渡してそこから色々な情報を特定する処理なんて、一般的には全く需要が無いはずで。需要が無いものを作ってみてしょうがない…。それに、特定するためには、膨大な音源のデータベースが必要になるはずで。実現の難易度が高い割に、需要が無いのでは…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/05 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project