mieki256's diary



2021/05/17(月) [n年前の日記]

#1 [windows] 現像ソフトを試用

スマホで撮影した写真画像の彩度が低い。色調補正をしたいなと。普段はGIMPを使って作業してしまうけど、どうも好みの色にならず。もしかして、現像ソフトの類を使えばもう少しそれらしい出力結果が簡単に得られたりするのだろうかと気になってきて、無料で利用できるその手のソフトを少し試用してみたり。環境は Windows10 x64 20H2。

ちなみに、元画像は RAW ではなくて jpg なので、本来現像ソフトを使わなくてもいいのだけど。写真編集に特化したジャンルなら、調整も楽だったりしないかと期待してしまうわけで…。

RawTherapeeを試用。 :

_RawTherapee - Home

RawTherapee_5.8.exe をDLしてインストール。表示文字列等は日本語化されてた。以下の紹介記事を参考にして操作。バージョンが違うせいか、微妙にUIが違うところもあるけれど…。

_フリーのRAW現像ソフト RawTherapee(RAWセラピー) - ぼくんちのTV 別館
_RawTherapee(RAWセラピー)の使い方1:画像の調整・補正方法 - ぼくんちのTV 別館

「自然な彩度」を使ったところ、比較的簡単に彩度をそれらしく調整できたような気がするけれど…。実際にはどういう処理をしてるんだろう…。

トリミングやリサイズもできることを確認。トリミング時の位置調整 ―― 範囲選択後の範囲位置移動が分からなくて困ったけれど、Shift + 左ドラッグでできるらしい。

darktableを試用。 :

_darktable

darktable-3.4.1.1-win64.exe をDLしてインストール。

昔のバージョンは日本語化できたらしいけど、昨今の版は選択可能な言語の中に日本語は無くて、英語表記で使うしかない模様。

どれが何の機能なのか分からなくて、手も足も出なかった…。解説記事をググってみても、日本語化ができていた頃の記事ばかりで…。

メニューが無い。 :

一般的なアプリは上部にメニューバーがあったりするものだけど、RawTherapee も darktable もそういった画面構成ではなく。何故だろう…。この手のジャンルの文化なのだろうか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/05 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project