mieki256's diary



2021/04/28(水) [n年前の日記]

#1 [windows] サクラエディタのカーソル移動が速過ぎる

Windows10 x64 20H2上で、サクラエディタ 2.4.1.2849 32bit (tag v2.4.1) を使って様子見しているのだけど。どうもカーソルの移動速度が速過ぎるような気がしてきた。こちらが止めたいと思った場所でピタリと止められない。

ググってみたら、実際に速いらしい。キーリピート時、左右カーソル移動が2文字ずつになるそうで。

_カーソル移動
キーリピート時は左右は2文字分、上下はスクロール行数分移動します。

カーソル移動 より


メモ帳(Notepad.exe)等、フツーのエディタと比べると、非常に使いづらい…。左右にカーソル移動をするだけで、ストレスが溜まる…。せめて、オプション設定で無効化できるようにしてほしい…。

ただ、カーソル左移動、右移動しか行わないキーボードマクロファイルを別途作成して、カーソルキーに割り当ててしまうことで、一応誤魔化すことはできるそうで。

_質問:カーソル移動速度が(メモ帳より相対的に)速すぎます | サクラエディタ過去ログ

ということで、自分も試してみた。サクラエディタインストールフォルダ\macros\ 以下に、ファイルを作成。

_left.mac
Left();

_right.mac
Right();

_left_sel.mac
Left_Sel();

_right_sel.mac
Right_Sel();

共通設定 → マクロ、で登録。Left, Right, Left_Sel, Right_Sel の4つを登録した。

共通設定 → キー割り当て → 種別:外部マクロ、で、各キーに割り当てる。
これで、フツーのエディタのような左右カーソル移動速度になった。

しかし…。カーソル移動周りはエディタの基本部分なわけで、そんな基本部分でこんな作業をしなきゃいけないあたり、ちょっとどうかしちゃってるエディタだなと…。でもまあ、そもそも初期設定時の配色からしてフツーのエディタじゃないので、今更かも。

考えてみたら、プログラミングをする人なら、今時は Visual Studio Code あたりを使うだろうし、昔からやってる人なら Vim や Emacs を選んだりするし、昔のWindows環境なら秀丸を購入して使ってた人が多いだろうしで、あえてサクラエディタを使わなきゃいけない場面ってたぶんそれほど多くないのだろうと。つまりは、ユーザ数が少ないエディタだから、こういう仕様のままなのだろうなと想像したりもして…。

この記事へのツッコミ

Re: サクラエディタのカーソル移動が速過ぎる by 名無しさん    2021/09/04 16:26
数日前からサクラエディタを使い始めたのですが、コントロールパネルで調整してもキーリピートの速度がなじまず、
カーソルの動きを見てみたところ2文分動いていたので、「サクラエディタ 2文字ずつ移動」と検索してここにたどり着きました。

おかげで位置を合わせるためにキーを何度もたたかずに済むようになりました。よい情報をありがとうございました。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/04 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project