mieki256's diary



2021/04/20(火) [n年前の日記]

#1 [windows] Notepad3を試用

Windows上で利用できるエディタについて調べていたら、無料で利用できる Notepad3 というエディタがあると知って、気になったので試用してみたり。環境は Windows10 x64 20H2。

_Download Notepad3 - Notepad replacement with syntax highlighting.

メモ帳(Notepad.exe)の置き換えを念頭に置いて作られたエディタらしい。元々は Notepad2 というエディタがあったらしいのだけど、おそらくはその後継エディタなのだろう。たぶん。

インストーラ版を入手して実行すれば、Notepad を置き換えるための処理も行われるらしいのだけど、今回はそこまでしない Portable版を利用させてもらった。

Notepad3_5.21.227.1.zip をDLして解凍すると、中に Notepad3_*_x64.zip、Notepad3_*_x86.zip の2つが入っているので、x64版を解凍して任意のフォルダに置いた。Notepad3.exe を実行すれば起動する。

メモ帳の置き換えを前提にしてるだけあって、起動がかなり早い印象。

Alt + ↑ や Alt + ↓ で、行の上下移動ができるあたりはイイ感じ。個人的に、この機能が無いとツライので、デフォルトで機能を持っているのはありがたい。

英単語の自動補完もできる模様。ありがたい。ただ、3文字目まで打たないと反応してくれない。設定ファイル Notepad3.ini を眺めてみたけど、動作を変更できそうな項目は見つからなかった。

#2 [windows] Notepads Appを試用

Windows10上で動作する、Notepads App というエディタがあるらしい。試用してみたり。

Microsoft Store 経由でインストールできるっぽい。

_Notepads App を入手 - Microsoft Store ja-JP
_Notepads App
_JasonStein/Notepads: A modern, lightweight text editor with a minimalist design.

起動はかなり早い印象。見た目もオシャレ。

Markdownファイルのプレビュー機能もあるらしい。Alt + P でプレビューの切り替えができる。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2021/04 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project