mieki256's diary



2021/04/24() [n年前の日記]

#1 [pc] 小容量でHDD代わりになるストレージって無いのかな

自分、手元で余ってるPC達に、Linuxをインストールして動かしていたりするのだけど。Linuxを起動させるだけなら、ストレージ容量は32GB程度あれば十分で。しかし、それらPCに入れてるHDDが500GBとかだったりするので、なんだか容量的にアレだなと。32GBとか64GBぐらいで、HDDよりアクセスが速くて、物理的なサイズも比較的小さいストレージって無いのかなと。

そのくらいの容量となると、eMMC、SDカード、USBメモリあたりが妥当だろうか。てな感じで、そのあたりの速度その他をググって眺めていたのだけど…。

eMMCは最初から基板に搭載されているもので、別途入手してPCに後から追加できるものではないし。SDカードは速度が厳しいし。USBメモリはUSB2.0ポートが遅いからやはり速度的に厳しいだろうしで。USB3.0ポートを使えれば速度が期待できるかもしれないけれど、何せ手元で余ってるぐらいに古いパーツを使ったPC達だから、USB3.0ポートなんて持ってるはずもなく。

結局、SSD か HDDを搭載するのが、速度面でもコスト面でも妥当という話になってしまうなと…。Raspberry Piシリーズのように、microSDをストレージとして利用、みたいなことができたらちょっと面白いかなとも思ったのだけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/04 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project