mieki256's diary



2021/04/23(金) [n年前の日記]

#1 [windows] Microsoft Edge や Google Chrome のアイコンが表示されない

随分前から、Windows10 のスタートメニュー上に、Microsoft Edge や Google Chrome のアイコンが表示されない状態がずっと続いていて、気になるものの放置状態だったのだけど。さすがに解決方法を調べないといかんかな、と…。環境は Windows10 x64 20H2。

症状としては…。Windows10 左下の検索欄に「chrome」「edge」と打ち込んで、表示されたアイコンを右クリックして「スタートにピン留めする」を選ぶと、スタートメニューに各アイコンが追加されるけど、アイコンの絵(?)自体は表示されない、みたいな状態で。

windows10_startmenu_error_ss01.png


ググってみたら、以下のやり取りが目に入った。

_Google Chrome icon blank in Win 10 start menu Solved - Windows 10 Forums

Google Chrome、Microsoft Edge のショートカットファイルは、以下に置いてあるわけだけど。
これを、以下のフォルダにもコピーしてやることで改善される場合もあるらしい。
C:\Users\(USERNAME)\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs

試してみたところ、スタートメニュー上にアイコンが表示される状態になった。

windows10_startmenu_error_ss02.png


ちなみに、アイコンキャッシュファイル、C:\Users\(USERNAME)\AppData\Local\IconCache.db を削除してPCを再起動しても、症状は変わらなかった。

2021/07/05追記。 :

上記の作業をした直後はアイコン(の絵)が表示されたけど、いつのまにかまた消えてしまう状態になっていた。結局、解決策は見つかってない…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/04 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project