mieki256's diary



2021/04/09(金) [n年前の日記]

#1 [pc] Core2Duo機が動かなかったのはボタン型電池のせいだった

Intel Core2Duo E8400 + GIGABYTE GA-G31M-ES2L rev. 1.x に、BIOS起動時のビープ音を確認するためのスピーカを接続して動作確認してみた。短いビープ音が1回鳴って、BIOS画面が表示された。即座にDELキーを叩いてBIOS設定画面に入ったら、日付が2009年…。これはボタン型電池が切れていて、動作が怪しくなっているのではなかろうか…?

ボタン型電池 CR2032 を外して測ってみたら、本来3Vのはずなのに1V以下。新品の CR2032 に交換したら、Core2Duo機がすんなり起動するようになった。

M/B上の電池が切れると、場合によっては起動しなくなることもあるのだな…。勉強になった。

ブザー用スピーカの仕様が気になる。 :

この手のM/Bに接続するブザー用スピーカの仕様が知りたいなと。今回つけたスピーカは、8Ω、0.5W と印刷されているけれど、手持ちの他のスピーカを眺めたら 8Ω、0.25W と書いてあったりもして。どういう仕様のスピーカなら利用できるのだろうか。

また、昨今は、ブザー用スピーカが、いかにもなスピーカの形をしていなくて、ブザーっぽい形をしているあたりも気になるなと。

_TK-P19【内部スピーカー】DOS/V機用内部ブザー。 | サンワサプライ株式会社
_BZ-01 | Ainex

このブザーっぽい部品が入手できれば小さく収められそうな気もする。でもまあ、専用パーツが1個300円ちょっとで買えるのだから、フツーに買ってしまったほうがいいわな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/04 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project