mieki256's diary



2021/02/13() [n年前の日記]

#3 [nitijyou] 夜に地震

23:08頃、大きな地震。かなり長い間、激しく揺れた。自分が居る福島県須賀川市は震度6弱だったらしい。今度こそ家が倒壊するのではと不安になるほどの揺れだった。

東日本大震災の時に部屋の中がめちゃくちゃになったので、以後それなりに地震対策をしていたつもりだったけど、全然足りてなかった…。PCデスクの上に置いてあった、光学メディア類のケースが床に落ちて、DVDケースやBDケースが割れてしまった。また、もうすっかり油断していて、ダンボール箱等も雑に積み重ねていたものだから、半数近くがひっくり返って、中に入ってたPCパーツ類も散乱。

ただ、本棚は壁に固定していたので、今回は倒れずに済んだ。箪笥(?)の類も、下のほうに重いモノを入れるように心掛けていたので、コレも倒れずに済んだ。

録画用PCは横倒しに。メインPCはPCデスクから落ちそうなところで留まってくれた。液晶ディスプレイを地震対策用のアレコレで固定してたので、PCデスクの柱と液晶ディスプレイに挟まれて若干移動距離が減らせたのかもしれない。

壁に立てかけてあったMIDIキーボードが倒れて、壁のコンセントのあたりを直撃して、コンセントが抜けそうになっていた…。

気象庁の会見によると、これからも同程度の余震があり得るとの話で。対策しておかないと…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/02 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project