mieki256's diary



2021/02/09(火) [n年前の日記]

#4 [smallbasic] Microsoft Small Basic が起動しない

Windows10 x64 20H2 + Microsoft ストア経由で Small Basic 1.3 をインストールしてみた。

しかし、起動してくれない。

イベントビューアで見たらエラーが出ていた。
アプリケーション:SB.exe
フレームワークのバージョン:v4.0.30319
説明: ハンドルされない例外のため、プロセスが中止されました。
例外情報:例外コード e0434352、例外アドレス 00007FFF2C92D759
スタック:
障害が発生しているアプリケーション名: SB.exe、バージョン: 1.3.0.0、タイム スタンプ: 0x5979095b
障害が発生しているモジュール名: KERNELBASE.dll、バージョン: 10.0.19041.662、タイム スタンプ:  0xec58f015
例外コード: 0xe0434352
障害オフセット: 0x000000000002d759
障害が発生しているプロセス ID: 0x245c
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d6fed569ab3d56
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program  Files\WindowsApps\Microsoft.SmallBasic_1.3.0.0_x86__8wekyb3d8bbwe\Small Basic\SB.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\Windows\System32\KERNELBASE.dll
レポート ID: 83a875a1-0379-447f-b9ff-20a0d8e17eee
障害が発生しているパッケージの完全な名前: Microsoft.SmallBasic_1.3.0.0_x86__8wekyb3d8bbwe
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID: SmallBasic

ファイル名からして x86 版のように見えるのだけど、64bit版Windows の C:\Program Files\ にインストールされているように見える。そこは 64bit版のアプリをインストール場所ではないのだろうか。これっていいのだろうか…? *1

それとも、自分のメインPCの CPU は AMD Ryzen 7 1700 だから…? Intel製CPUじゃないと動かないアプリなのか…?

.msi版をインストールしたら動いた。 :

Microsoftストア経由でインストールした版は起動すらしなかったけど、公式サイトから入手できる SmallBasic.msi を実行してインストールしてみたら、そちらの版なら起動してくれた。

_Small Basic

ただし、バージョンは 1.2 だった。Microsoftストア版は Version 1.3 らしいのだけど…。

フォントサイズを変えたいのだけど。 :

自分は老眼なので、エディタ上のフォントサイズが小さ過ぎて困る。しかし、フォントサイズを変更するためのオプション設定等が何も無い。

ググったら、以下の情報に遭遇。

_Small Basic Tips - 開発環境の文字フォントの大きさを変えるには : @jsakamoto

Ctrl + マウスホイール回転で変更できるらしい。

しかし、あくまで一時的な変更のようで、ウインドウを閉じて、またファイルを開くと、小さい文字になった。

子供さんを対象にしたアプリだから、このあたりは仕方ないのかな。そりゃ子供さんなら豆粒みたいな文字すら読めるだろうし…。

あるいは、子供さんが何かの拍子に設定を変えてしまって、読めない文字サイズにしてしまわないようにとその手の設定機能を全部省いているのだろうか。だとしたら、.iniファイルや settings.json 等で、こっそり変更できるようにしておいてくれたらいいのになと…。

*1: まあ、32bit/64bitアプリをインストールする時はそれぞれこの場所に、という取り決めにしているだけだったりして、問題は無いのかもしれないけれど、このあたりをそれらしくやれてないあたりで、このアプリは大丈夫かと不安になったりもして。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/02 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project