mieki256's diary



2021/01/27(水) [n年前の日記]

#2 [nitijyou] 点灯管を購入

部屋のメイン照明に使ってる、30形 + 32形の丸型蛍光灯器具の点灯具合が怪しくて。一定間隔・数秒毎に、一瞬暗くなる。これは蛍光灯の寿命なのか、それとも点灯管なのか。はたまた安定器とやらなのか。

確認した感じでは、どうも32形のほうで症状が出ている気がする。30形だけ点けてる状態では症状が出ないし…。

とりあえず、ホーマックで点灯管だけ買ってきて交換してみた。Panasonic FG-5PL/X。「長寿命点灯管」「3倍長もち」と謳ってる品。ちなみに、今まで付けてた品は、表面に TOSHIBA FG-5P と書いてあった。

32形の丸型蛍光灯は、FG-5P が必要で、30形は FG-1E が必要らしい。

安定器が怪しい。 :

点灯管の交換後に気が付いたけど、器具から「ジー」という音が聞こえ続けていた。ググったところ、そういう音が鳴る時は安定器が寿命だそうで、フツーは器具ごと交換するのが妥当らしい。しかし、今時、店頭で蛍光灯用の器具なんて売ってないわけで。

LEDライトに交換するしかないのかな、とググってみたけど、引掛シーリングローゼット、なるものに固定する必要があるわけで…。部屋の天井には「角形引掛シーリング」がついてるけれど、そこにLEDライトを付けられるのかどうかがよく分からず。その手の画像には、えてして丸いシーリングが映ってるのだよな…。

_引掛シーリングの種類と取り付け方 【通販モノタロウ】
_引っ掛けシーリングの取付け方法

一応、角形引掛シーリングにも、LEDシーリングライトとやらを付けられなくもないのかな…。でも、重みで外れたりしないのだろうか。今現在ついている蛍光灯用の器具は、天井のフックから鎖でぶら下がってるのだけど。LEDペンダントライトなるものを眺めても、全部シーリングからぶら下がってるように見える。フック+鎖でぶら下げるタイプは無いのだろうか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/01 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project