mieki256's diary



2021/01/14(木) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 電動自転車のバッテリーの交換作業を注文(?)した

ウチで使ってる電動自転車は、SANYO CY-SPA226A。バッテリーとして、元々ついていた SANYO CY-EB60 (灰色ケース)と、後から購入した Panasonic NKY378B02 (黒色ケース)の2つを用意してあるのだけど。

ここ最近、CY-BE60 のバッテリーがかなり弱まっていて。気温が寒いせいもあるだろうけど、近所の阿武隈川沿いを半周しただけでバッテリーが切れてしまう。しかも切れ方もおかしくて、残り容量4(MAX) → 3 → 0(LED点滅)という感じで切れてしまう。

新品が手に入らないかとググってみても、そんなものは、もはや市場には存在せず。

というわけで、親父さんが、バッテリーの中身について交換作業をしてくれる業者さんに、CY-BE60 を送って交換してもらうことになった。とメモ。

ググったところ、件の型番のバッテリーについても交換作業をしますよと謳っている業者さんは、二社しか見つからなかった。

電動自転車のバッテリー規格を統一してくれないものか。 :

電動自転車はバッテリーが死んだら使い物にならないので、バッテリーが入手できない状況は非常に困る。メーカーとしては電動自転車ごと廃棄して新しい製品を買ってくれ、そのほうが儲かるわい、とでも思っているのだろうけど、まだ電動自転車側は、バッテリーさえあれば動くわけで…。

単三電池等のように、電動自転車のバッテリーも規格を決めて売ってくれればいいのになと。

てなことを思いながらふとググってみたら、どうやら YAMAHA、あるいは Panasonic の電動自転車なら、そのメーカー内の製品についてはバッテリーに互換性があったりもするらしい。そりゃそうか。自転車本体が新しくなるたびにバッテリーまで設計し直してたらバカバカしいよな…。

と思いきや、SANYO の電動自転車は、自転車の型番毎に異なるバッテリーを載せていて、互換性を一切持たせてなかったそうで。そんなことをしてたから潰れてしまったのでは…。

このあたり、いっそ中国あたりで電動自転車用のバッテリー規格を決めてしまって、世界を席巻してくれないものか…。もう日本メーカには期待できないし…。

ていうか日本国内で電動自転車作ってる会社は、2社しかないような…。ブリジストンはYAMAHAのOEM、という話も見かけたし…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2021/01 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project