mieki256's diary



2020/06/23(火) [n年前の日記]

#1 [zatta] この国では1位じゃなきゃダメなのかもしれない

スパコン富岳が1位の成績を出したというTVニュースが流れていて、それを眺めながらなんとなくぼんやりと思ったのだけど。あの時の文科省の役人のプレゼンって「こりゃダメだ」感に満ちてたけど、実は結構正しいことを言ってたのかなあ、と。

おそらくだけど、2位だったらこうしてTVニュースになってないよなと…。

例えばの話。NHKで放送されてる「チコちゃんに叱られる!」というTV番組の中で、時折、「日本一(世界一)は○○と知ってるけど、じゃあ、2位は?」と尋ねてくるコーナーがあって。これがもう、見ていて頭を抱えたくなるぐらいに、自分達は2位が何なのかを知らないわけで…。2位だってスゴイことなのに、1位じゃないという、ただそれだけの理由で、全然認知されてない。悲しいけれど、自分達は所詮その程度のオツムしか持ってない民族ってことなんだろうなと毎回認識させられるというか。

そう考えると、文科省が言ってた「1位じゃなきゃダメなんです」は、「(自分達は2位でも3位でもいいと当然分かってますよ。でもね、日本国民は1位以外価値が無いと決めつける救いようのない大馬鹿揃いだから)1位じゃなきゃダメなんです」という意味で主張してたのだろうか、と…。それもそれで、なんだかこっちにとってはちょっと悲しい話なのかもしれないなと思えてきたりもして。

それはさておき。TVニュース内でインタビューを受けてた富岳の関係者は、「使いやすさを重視している」等の発言をしていて。また、関連記事をググってみたら、省電力性能云々を重視して設計したとか、1位を取ることにこだわってない、等の話もあって。ハードウェアだけではなく、関係者のプレゼンの仕方もアップグレードした感が。全てが Ver. 2.0 になってる…。

ところで。使われてるCPU、A64FXがARMベースのCPUと知り、興味が湧いてググってみたけど…。何が何だか分からない…。どのへんがARMのソレで、どのへんが独自性なのか、それすら分からず。まして富岳全体のアーキテクチャとなると、これがもうちんぷんかんぷん。よくまあこんなものを作れるよなあと…。NHK教育で放送してる「サイエンスZERO」で説明する回が欲しいくらいかも。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2020/06 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project