mieki256's diary



2020/03/27(金) [n年前の日記]

#1 [anime] 「魔女の宅急便」を視聴

TVで流れてたのでついつい見てしまったり。と言っても最初の1時間しか見れなかったけど。何度も見てるから見なくていいかと思ってたけど、目にしてしまうと、ついつい見入ってしまう…。目が離せなくなる…。恐ろしいアニメだなあ…。

メガネ少年が登場するシーンで、なんだか唸ってしまったり。自転車に乗りながら、しかしハンドルから手を離したまま近づいてきて、街灯に掴まって、しかし足を地面には着けず、自転車が倒れないようにバランスを取りながらヒロインに声をかけるあたりとか。

こんなコンテを描ける演出家は、今のアニメ業界に一体どれだけ居るのだろう…。ほとんどの人はこんなコンテ描けないよなあ…。いや、TVアニメでこんなコンテ描いても「なんでこんなアクションさせなきゃいけないんだ」と文句を言われそうだけど。

意味はあるんだよ…。少年の行動は見ていてハラハラするでしょう。危ないでしょう。ポーズとしてまさしく地に足がついてないでしょう。そこからヒロインは、というか観客は、「危ないヤツ」「胡散臭い」「チャラい」「きっとろくでもないヤツ」という第一印象を、無意識レベルでぼんやりと漠然と持ってしまうわけで。キャラにどんなアクションをさせるかで、観客がそのキャラにどんな第一印象を持つのか、コントロールできるわけですよ。そして、そのよろしくない第一印象が後に覆されていくあたりが、少女漫画等では定番の展開で。最初はアレなキャラと思ってたのに実はちょっとイイ感じのヤツ、と知った瞬間、そこにヤンキー効果が発生する…。でもそのためには、よろしくない第一印象を観客に持ってもらわないといけない。では、どうやって観客の気持ちを誘導するか。そこで、こういう見せ方を思いつけるかというと…。大多数のアニメ演出家は、こんなの思いつかないよな…。

パン屋のおじさんがアレを作ってそわそわして〜なあたりを台詞無し+BGMだけで見せるあたりも唸ったり。なんと上品な見せ方…。

用事があって最後まで見れなかったけど、見るたびに再発見できる部分があるというか。あらゆるシーンに何か仕掛けてある…。宮崎アニメは恐ろしい…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2020/03 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project