mieki256's diary



2019/10/08(火) [n年前の日記]

#1 [pc] メインPCが起動しない状態になってしまった

今日もメインPCの電源が一発で入らなかったので、これはもう何か対処しないとダメだなと。せめて、コイン型電池 CR2032 だけでも交換して試してみようかとケースを引っ張り出して開けてみたのだけど。

色々やってから組み立て直してみたら、メインPCが起動しない状態に。ケース前面の電源スイッチを押しても、一瞬だけCPUファンや電源ファンが回って、その後停止してしまう。

コイン型電池は一応交換したけれど、交換前の電池もテスターで測ってみたら3V以上あるようで。すると、電池が原因では無いなと…。

M/Bを目視で眺めてみても、膨らんでるコンデンサ等は見受けられず。まあ、目視で分かるような故障ではない可能性もあるけれど…。

こうなると、やはり電源だろうか。せっかくだからと、電源の蓋を外して中をエアダスターで掃除したら、組み立て後、メインPCが起動しない状態に。

原因の切り分けをしないといけない。Core2Duo機に使っていたATX電源、Antec TP-750 を取り外して、代わりにつけてみた。この電源も、ちょっと動作が怪しいのだけど…。しかし、この電源なら、一応ファンが回り続ける。

ということは、M/Bではなくて電源が壊れた、ということだろう…。元々壊れかけていた個体に対して、ちょっと掃除してみたつもりが、トドメを刺してしまった、としか思えない…。

しかし、困った。手持ちの Antec TP-750 は、動作が怪しいわけで…。このまま常用できるとも思えない…。

他にした作業。 :

せっかくPCケースを開けたので、前々からやろうと思っていた各種交換作業もしておいた。

まず、5インチベイに入れてある、3.5インチHDDリムーバブルケース背面の4cmファンを交換。

今までは AINEX CFY-40S をつけていたけど、時々異音が聞こえるようになってきたので、部屋の中に転がっていた AINEX CFZ-4010SA に付け替えた。
  • AINEX CFY-40S (40x40x10mm, 4200rpm, 4.19CFM, 18.1dB(A), DC12V 0.6W, 期待寿命 50,000h (25℃), 2ボールベアリング, 3ピンコネクタ)
  • AINEX CFZ-4010SA (40x40x10mm, 4000rpm, 4.81CFM, 12.3dB(A), DC12V 1.20W, 期待寿命 60,000h (40℃), DUROベアリング, 3ピンコネクタ)
_CFY-40S | Ainex
_CFZ-4010SA | Ainex

しかし、この CFZ-4010SA、いつ買ったんだろう…。忘れた…。パッケージはめちゃくちゃ埃を被ってたので、随分前に買ったのだろうけど…。それとも弟から貰った個体なのかな…。でも、それならメモがあるだろうし…。謎。

交換後、電源を入れてもファンが回らなくて悩んだけれど。リムーバブルケースの鍵を閉めないと、HDDとファンに電気が流れない仕様だったらしい。何か壊れたのかと思って、12V出力のACアダプタを引っ張り出してファンが回ることを確認したり等、結構ドタバタしてしまった…。

更に、3.5インチベイに、弟から貰った2.5インチHDDリムーバブルケースを入れた。RATOC製と書いてあったけど型番不明。

ググってみたけれど、SA25-RC1-BKX あたりかな…。手元のソレと、見た目はほとんど同じに見える。たぶん。

_2.5インチSATAリムーバブルケース(SATAトレイ付き) SA25-RC1-BKX[RATOC]

ひとまず、システムが入ってるSSDを入れてみた。これで、どこかに避難しなければいけなくなっても、メインPCからSSDとHDDを抜いて持っていけばなんとかなる、かなと。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2019/10 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project