mieki256's diary



2019/08/22(木) [n年前の日記]

#1 [pc] 200円PCケースを少し改造

200円PCケース ―― 100円ショップで購入したファイルケース x 2 で作ったPCケース、に入れたPCで、 Ubuntu のインストール作業をしていたら、HDDがおそらく熱で壊れてしまった件が気になってしまって。もうちょっと冷却できる状態にしないといかんなと…。

というわけで、HDDが位置するあたりに被せていたPPシートを剥がして、おそらくダイソーで購入したまま放置していた、「園芸用大きい鉢底ネット」をハサミで切って、これまたダイソーで購入した「プラスチック用ボンド GPクリヤー」で接着。後者は、「ポリプロピレンも接着可能」と謳ってる商品。

200yenpccase_kai_01.jpg

そして、こんな感じになった。

200yenpccase_kai_02.jpg

以前の200円PCケースは…たしかこんな感じ。

以前の200円PCケース

_mieki256's diary - 200円PCケースのその後

これで、HDDの基板のあたりで、熱がこもらなくなるのではないか…。穴だらけになったし。

しかし、当時の日記を眺めてみると、HDDの温度が41度、とか言ってるな…。今回のケース改造後に測ってみたら、やっぱり41度ぐらいで…。つまり、今回の改造は全然効果が無いのではないかという不安が。ファンをつけて強制冷却しないとダメなのか…。

まあ、こんなに苦労しても、このPCを今後使う予定があるかといえば全くないあたりがアレなのだけど。そもそも火事が怖いし。最安のPCケースでも買ってその中にM/B等を入れたほうが、はるかに実用性はあるよなあ…。と言っても、今更 Sempron 3100+ を使いたくなる場面があるとも思えない。

全然関係ないけど。200円PCケースと言いつつも、ファイルケース x 2、PPシート x 2、鉢底ネット、接着剤、合計で600円PCケースになっているのでは。

他のCPUと比べてどうなんだろう。 :

AMD Sempron 3100+ (1コア, 1.8GHz)って、他のCPUと比べてどの程度の性能なのだろう。

先日セットアップした、AMD A8 3850 (4コア, 2.9GHz) と比較。

_AMD Sempron 3100+ vs A8 3850

数倍の性能向上はしているみたいだな…。そもそも、1コアと4コアの違いが大きいけれど。

足元に置いてある、AMD Athlon II X2 250 (2コア, 3GHz) とも比べてみた。

_AMD Sempron 3100+ vs Athlon II X2 250

これもまあ、数倍アップ。

HDDレコーダの上に置いてある、AMD A6 3500 (3コア, 2.1GHz) とも比べてみる。

_AMD Sempron 3100+ vs A6 3500

どう考えても、Sempron 3100+ を使う意味はない…。

#2 [pc] LibreOffice Writerでテキストボックスの中にリストを作りたいのだけど

LibreOffice Writer上で、テキストボックス内にリストを作るのってどうすればいいのだったか…。

ググってるうちに、自分の日記が出てきた。

_mieki256's diary - LibreOffice Writerでテキストボックスの中にリストを入れたいのだけど

テキストボックスの中でリストは使えないから、その場合はフレームを使え、という仕様だった。

テキストボックスには何か制限があったはず、別の何かを使ったような、というおぼろげな記憶だけはあったけど、そうか、フレーム(枠)を使うのか…。機能名を失念していた…。

しかし、ググってみても、Web上ではその手の日本語記事が見つからないあたり、実は LibreOffice Writer ってそんなに使われてないのだろうか。まあ、日本人なら、表計算ソフトをワープロ代わりに使う場合が多い ―― まだ LibreOffice Calc のほうが使われてるのかなあ、という予感もあるけれど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2019/08 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project