mieki256's diary



2019/02/09() [n年前の日記]

#1 [zatta] 三点リーダーは2つ並べるらしいのだけど

自分は普段、何かしらの文を書く際、最後に「…」(三点リーダー)をつけるのが癖になっていて。ちょっと自分の書いてること、思っていることに、ビミョーに自信がない時に、ついついつけてしまう傾向があるというか。

しかし、改めてググってみたら、「…」は必ず2つ並べて「……」にすること、という決まりが存在するらしく。例えば小説を投稿したりする場合、「…」や「・・・」が原稿に書かれていると、それだけでも編集者は投稿作を没にする、てな話まで言われてるようで。

そのあたりを気にする人が多いなら、自分もその流儀に従っておくか。と思って、ここ数日、何度か「……」を打ってみたのだけど。コレは……なんか違う……。そこまで長い無音にしたいわけじゃないというか、書いてる内容にそんなにも自信が無いわけでもなく。コレは気分的に長すぎる……。

かといって、「…」を一切つけないのも、かなり違う。これが正しい、間違いない、絶対の自信がある、と思って書いてるわけでもないし……。

ということで。何度書いてもどうにもしっくりこないので、今まで通り「…」が1つの書き方も、自分の中ではアリにしたいなと。

もし、どうしても気になる人が居るなら、「…」を「……」に変換するフィルタの類でも書いたほうがいいのだろうか…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2019/02 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project