mieki256's diary



2019/02/23() [n年前の日記]

#1 [zatta] カッティングマシンについてググったり

たまたま、中国で女子中学生が宿題を片づけるためにロボットを利用、てなニュースを見かけて。

_宿題面倒だなぁ ロボットにやらせちゃえ バレた【中国・動画】 | ハフポスト

ロボットというか、プロッタなわけだけど。コレを利用してカッティングマシンを作れないものかなと思ったわけで。そういうものがあれば、ペーパークラフトを作る時に楽になったりしないかと。

ググってみたけど、さすがにペン先をカッターの刃に変えた程度の事例は見つからず。レーザーを搭載すればカッティングマシンになるのかもしれないし、そういう機器の自作事例も見かけたけれど、レーザー光で失明等の話もあって、それもなんだか怖いわけで。

そもそも今時は、brother からもカッティングマシンが販売されているのだな。

_製品情報|カッティングマシン|ブラザー
_CM300 | カッティングマシン | ブラザー

他にも、低価格な製品があるようで。

_小型カッティングマシン silhouette CAMEO

自作するより、こういった製品を購入したほうがいいわな。

まあ、考えてみたら、自分はそんなにペーパークラフトを作るわけでもないのでアレだけど。そういうお仕事をしている人なら、こういう機器で圧倒的に作業の効率化ができるよなと。

_ペーパークラフト製作の裏側全部見せます(旧車ペーパーモデル大全集Vol.1掲載) | クラフト日和 | カッティングマシン | ブラザー

上記の事例によると、30分かけて切り抜いていた作業が、4分まで短縮したらしい。展開図を設計する際のトライ&エラーが楽になるなと。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2019/02 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project