mieki256's diary



2019/01/15(火) [n年前の日記]

#3 [pc] デジカメからPCに画像を転送するのが面倒臭い

今現在、手持ちのコンパクトデジカメ Canon PowerShot A3300 IS からメインPCに画像を転送する際、一々デジカメとPCをUSBケーブルで接続して転送しているのだけど。面倒臭いなと。何か他にもうちょっと楽になる転送方法はないのかなと。

もっとも今時は、スマホを使って撮影するのが当たり前か…。スマホで撮影して、オンラインストレージにでもアップロードして、PCからオンラインストレージを覗く、みたいな感じになるのだろうか。スマホは持ってないから分からんけど。

そういえば、Wi-Fi機能を追加できるSDカード、というジャンルがあったような気がする…。ソレを使えば楽になるのかな…。

ググってみたところ、2012年頃から、東芝がそういった製品を出していたと今頃になって知った。Wi-Fi機能付きSDカードを差し込んだデジカメ側が、サーバだかルータだかのような状態になって、スマホや、ノートPCのWi-Fi機能で、デジカメ内に記録された画像にアクセスする、みたいな感じになるっぽい。SDカードのあのサイズに、よくまあそんな機能を入れられるな…。スゴイ時代になった…。いや、なっていたのだな…。

そもそも今時のコンパクトデジカメも、Wi-Fi機能がついてる製品があるようで。Canon IXY 210、IXY 650 あたりはついてるのね…。というかコレも2012年頃から付き始めたようで。

どうせデスクトップPCに取り込むのだから、Webカメラで撮影しちゃうのはどうだろう。と思ってググってみたけれど、比較的高画質で撮影できる低価格なWebカメラというジャンル自体が死滅してるようで。

などとググっていたけれど。考えてみたら、今の自分がデジカメを使う場面って年に数回あるかないかだし。その程度の利用頻度なのに作業を効率化しても意味がないような気もしてきた…。面倒臭いけど今まで通りケーブルを繋ぐソレでいいんじゃないかな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2019/01 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project