mieki256's diary



2019/01/17(木) [n年前の日記]

#1 [cg_tools][pc] PC-6001の写真画像を眺めているところ

自分にとって思い入れのあるレトロPCの一つに、パピコンこと、NEC PC-6001があって。ナイコン族 *1 だった頃、生まれて初めて触ったPCが、PC-6001 だったわけで。その後、MZ-731 を買ってもらえてナイコン族を脱出できたわけだけど。

ということで、せっかくだから PC-6001 のペーパークラフトも作れないものかなと、Google画像検索で関連写真画像を眺めていたり。

しかし、コレ、ちょっと、形状を再現するのが難しいな…。ケースがなんとなく丸みを帯びてる雰囲気だったりするあたりが…。

とりあえず blender で、角のポリゴン数が若干増えた感じの箱を作って、Paper Model として出力・印刷してみたけれど。切り抜いてアレコレしてみたものの、これはちょっと組み立てられないな…。もちろん、糊付けもアリにすれば作れるけれど、それはちょっと…。糊付けは面倒だからやりたくないのだよな…。
*1: PCを持ってないけど、PCに触りたくて、電器店等の店頭に置かれていたPCに群がっていた子供達のことを、当時は「ナイコン族」と呼んでいたのです。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2019/01 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project