mieki256's diary



2019/01/15(火) [n年前の日記]

#1 [pc] MZ-700(MZ-731)のペーパークラフトを自作してみた

_MZ-80Kのペーパークラフト を作れたことだし、この調子でMZ-700も、と作業していたのだけど。ようやく、MZ-700 (MZ-731) のペーパークラフトが出来上がったような気がするのでアップロードしてみたり。

mz700papercraft_ss01.jpg

mz700papercraft_ss02.jpg

mz700papercraft_ss03.jpg

特徴は…。 そのぐらいかな…。

展開図は以下。

_mz700_base_take7.pdf

Inkscape用のファイル(.svg)、AR_CAD用のファイル(.sgd)も、zipにして置いときます。好きに使ってください。ファイル自体の License は CC0 / Public Domain ってことで。

_mz700paapercraft_20190115.zip

切り抜くとこんな感じ。

mz700papercraft_ss04.jpg

下の箱の上に、キーボードが印刷された部分を被せるわけだけど。下の箱を折る時は、以下のように ―― ベロ部分が、外、中、外、になるように組み立てると、脇の部分が中にめり込んだりせずに、そこそこ固定されるようになるかなと。

mz700papercraft_ss05.jpg

また、上から被せる部分 ―― キーボード部分と一緒に印刷されてる、脇のでっぱりが、細い上に固定されないので、ちょっと汚い感じになるけれど、もしかすると脇の下になる部分は切り落として、横部分だけ残しておけば十分かもしれない。どうせ下から覗く人は居ないだろうし…。

他に、組立て時の注意点としては…。これはペーパークラフトを作る際の基本技だけど、折り目の線を、鉄筆、定規の角、シャープペンシルの先の固い部分、インクの切れたボールペン、等々、とにかく固い何かで溝をつけるようにしておけば折りやすくなる、かなと。

ちなみに、普通紙に印刷したらテクスチャが滲んでしまってガッカリなことになったけれど、マットフォトペーパーに印刷してみたら比較的奇麗にテクスチャが印刷されました。その代わり、紙の厚みがあったせいか、折り曲げた部分がガサガサになってちょっとアレなことに。普通紙程度の厚みで、印刷が奇麗に出る紙があれば、ソレを使いたいところなのだけど。

余談。 :

ひとまず、これでほぼ完成したので、ようやくパソコンデスクの上に散らばってる大量のプロトタイプを捨てられる…。

そういえば…。データレコーダ部分をクイックディスクドライブっぽくして、色をあちこち変えれば、MZ-1500のペーパークラフトも作れたりしないかな。まあ、MZ-1500 に対しては個人的な思い入れが何も無いので、そこまでやらないですけど…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2019/01 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project