mieki256's diary



2018/11/27(火) [n年前の日記]

#1 [tic80] TIC-80の波形メモリをアレコレして試しているところ

TIC-80の波形メモリに対して、sin値を書き込んで波形を作るソレを試しているところ。とりあえず、マウス座標を取得して、sin値に掛ける値を変更する仕様を追加していたり。

マウス座標は、mouse() で得られる。x,y座標と、マウスボタンを押しているか否か、が取得できる模様。

_mouse - nesbox/TIC-80 Wiki
_Handling Mouse Touch Events - nesbox/TIC-80 Wiki

mx, my, md = mouse()

マウスボタンの種類も取得できるようだなと。
mx, my, ml, mm, mr = mouse()
上記の場合、ml, mm, mr に、左ボタン、中ボタン(ホイールクリック)、右ボタンが押されてるかどうかが true / false で入ってくる。

#2 [windows] ホームページビルダーの動作が遅い問題のその後

親父さん用PC上で起きていた、ホームページビルダーからページ保存すると数分待たされる症状が気になっていたけれど。

ふと、新規ページを作成して保存してみれば何か分かるかもと、ようやく思いついた。新規ページを保存する際も遅いなら何かがおかしいし、新規ページがすぐに保存できるなら、今まで開いて保存していたページの分量が ―― リンク数その他が多過ぎて遅くなってる可能性があるなと。ていうか、最初にそのあたりを確認すべきだった…。

試してみたけど、新規ページの保存時は一瞬で保存できた。そういうオチか…。つまり、今まで開いて試していたページの分量が、ホームページビルダーにとっては多過ぎる、ということだろうなと…。パッと見、それほどヘビーな感じのページには見えなかったのだけどな…。

とりあえず、新規ページならサクッと保存できる様子を親父さんにも見せて、保存時間を短くしたいならページの軽量化を試みる手がある、と伝えたり。

それにしても、あの程度のページ内容でもこんなに時間がかかるのか…。ホームページビルダー、遅いな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2018/11 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project