mieki256's diary



2018/11/15(木) [n年前の日記]

#1 [windows][cg_tools] 高速にGIFアニメを再生できるビューアはないのだろうか

TIC-80の動作画面をGIFアニメとしてキャプチャしても、正常に再生・描画できるビューアが見当たらなくて、ちょっと困ったり。1フレームあたり、2/100秒のwaitが入ってるはずだけど…。

Windows10 x64上で、 _IrfanView 4.51_nomacs 3.10_XnView 2.46_MassiGra 0.45 を使って表示してみたけれど、どうにも再生速度が遅い。Webブラウザ(Waterfox 56.2.5, Google Chrome 70.0.3538.102, Internet Explorer 11)上ではそれらしい速度で再生されるのだけど。

GIFアニメ専用を謳う、 _GIF Viewer_7GIF 1.2.2 を使って再生確認してみたけれど、やはり遅い。

色々試してみたけれど、 _Honeyview 5.31 と、Windows10 に標準で入ってる「フォト」の2つだけが、Webブラウザと同等の速度で再生できた。

GIFアニメが誕生してから結構な年数が経ってるはずだけど、まさかローカルで動くビューアの類ですら、ここまで不十分な対応状況だったとは…。

もっとも、GIFアニメは、「ブラウザ上でそれらしく表示できれば後はどうでもいいじゃん」てな扱いを受けている画像フォーマット、ということでもあるのだろうな…。Web上でしか使われていない気もするし。

#2 [zatta] 天井には広大なスクリーンが眠っている

気になる製品ニュースを見かけた。

_セガトイズ、子どもをスムーズに寝かし付けられる「動く絵本プロジェクター」 - 家電 Watch

個人的に、プロジェクターの類がちょっと気になったりする時期がチラホラあったりするのだけど。自分の部屋は散らかってるので、大きなスクリーンを設置・展開する場所も無いし、これじゃ導入できないよなあ、と毎回諦めていたりするわけで。

しかし、前述の製品ニュースを目にして、その手があったかと…。天井って、全然使ってないよなあ…。日本の各御家庭において、天井には広大なスクリーンが眠っている…のかもしれない。

気になってググってみたけど、上に向かって投影可能な製品って意外と少ないのだろうか…。排熱の問題もあるだろうから、製品によっては「そんな使い方は想定してません。壊れます」と設計者から言われそう。下手したら寝落ちしてるうちに製品が燃え出して火事になったりして。

_the360.life - 壁が、天井が、スクリーンになる! 寝室で映画を観るための新アイデア
_天井にも投影可能な『DBPOWER ミニプロジェクター』がコスパ抜群!!
_プロジェクタで天井に映像を投影!寝ながら映画を見るならこのモデル!

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2018/11 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project