mieki256's diary



2018/11/20(火) [n年前の日記]

#1 [tic80] TIC-80でシューティングゲームっぽいものを書いている最中

TIC-80上で横スクロールシューティングっぽいものを書いているところ。

雑魚敵の種類を増やしたものの、発生処理を時間と疑似乱数を元に行っていて、追加していくのがシンドイなと。この際、敵発生テーブルを書いて処理することにしてみたり。というか、書き直してみて思ったけれど、最初からテーブルにしておけばよかった…。どう考えてもテーブルを読んで発生させていくほうが処理も調整も楽…。

この手のテーブル作成用に使えそうなツールが欲しくなってきたりもして。一般的には何を使うのだろう…。マップエディタだったりするのかな…。例えば _Tiled なら、タイルベースとは別にスプライト相当のオブジェクトを配置することもできるので、以前はソレを使って敵発生テーブルを書いた…ような気がする。ただ、他にもヨサゲなツールがどこかにあったりしそうだなと。

そもそも、今時は、レトロ仕様のシューティングゲームを作れる専用ツールが存在しそう。調べてないけどあるんじゃないか。たぶん。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2018/11 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project