mieki256's diary



2018/11/21(水) [n年前の日記]

#1 [tic80] TIC-80で曲を作りたくて試行錯誤中

TIC-80上で横スクロールシューティングっぽいものを書いているけれど、せっかくだからBGMを流したいなと。

しかし、曲データが…。シューティングゲームっぽいBGMって、どういう感じだろう…。某ゲームのソレしか思い浮かんでこない…。

更に、TIC-80のような、トラッカー(?)タイプの作曲ツールはほとんど使ったことがないので苦戦中。

_ModPlug Tracker - Wikipedia
_トラッカー:Trackerとは | 偏ったDTM用語辞典 - DTM / MIDI 用語の意味・解説 | g200kg Music & Software

MIDIデータを変換して TIC-80 に持ってくるツール等は無いのかなとググってみたけどそういうものは無いっぽい。せめてノートオン情報だけでもテキスト形式っぽく出力できたら作業効率が違ってくるかも、と思って Python 等でMIDIデータ(SMFファイル)を処理する事例を眺めてみたけど…。トラッカータイプのツールに慣れてしまったほうが早そうだな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2018/11 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project