mieki256's diary



2018/11/19(月) [n年前の日記]

#1 [pc] メインPC上でデフラグ

最近、Windows10上で、HDDへのアクセスが遅くなってきたような気がしたので、デフラグをかけてみようかと。

試しに UltraDefrag 7.1.1 で、「迅速に最適化する」を選んでみたけれど…。全然迅速じゃない…。240GBのパーティションに対して、10時間ぐらいかかったような…。

処理内容としては、パーティションを5〜6の領域に分けて順々に処理していくようで。
  1. 処理領域の頭から、パーティションの最後にセクタを移動。
  2. 処理領域にある程度の空き領域が出来たら、処理領域の後ろの領域からセクタを持ってきて詰めていく。
  3. 次の領域を対象にして、1〜2を行う。
よくわからないのが、各領域内の全セクタを移動するわけではなく、あちこちに何かをずらりと残した状態で移動する点。どういう基準で、移動するのか、残すのかを決めているのだろう…。

パーティション内全体に、セクタだかファイルだかが、満遍なく配置されてしまうのも気になるところ。空き領域をまとめてくれるわけではないのか…。

#2 [movie] 「ボディ・スナッチャー/恐怖の街」を視聴

メインPCがデフラグ中で使えなかったので、HDDレコーダに録画したままだった映画を今頃視聴。1956年制作のモノクロ映像作品。

いつ放送されたんだっけ…。2017/03/16、と記録されてるな…。たしか、「タイトルからして某ゲームの元ネタだろうか? 一応勉強のつもりで見ておいたほうがいいのかな」的に録画してた気がする。

映像が白黒だったりするぐらいに古い作品なので、さすがに今見ると、ホラー映画というよりギャグ映画だなと…。ただ、基本設定は秀逸で、漫画やアニメでもたまに見かけるソレのような気がしたり。

体験や記憶をアレしてるのに感情が無い、てな台詞のあたりは首を捻ったりもして。そのへんアレできたら感情も自然と芽生えるのではないのか。もしかして、あちらの人達は、感情とは人間という生物だけが獲得できる神聖なものなのだ、てな認識でもあるのだろうか。それとも単に脚本が雑なだけだろうか。

視聴後にググってみて知ったのだけど、古典的名作として扱われていて、何度もリメイクされていたのだな…。知らなかった。

_ボディ・スナッチャー/恐怖の街 - Wikipedia
_映画『ボディ・スナッチャー/恐怖の街』感想とイラスト【ネタバレ有】はじまりはドン・シーゲル | 映画を観たからイラスト描いた
_B級の古典『ボディ・スナッチャー/恐怖の街』やったねドン・シーゲル!/ネタバレなし・感想・あらすじ・解説: レビュー・アン・ローズ

上記ページによると、今回視聴したオリジナル版は…。 そのあたりのエピソードが気になった。たしかに当時、赤狩りをする側は、個々の感情なんて持ち合わせていないように見えていた可能性もありそうな。友人知人との関係性より国の方針を優先して行動、みたいな話だろうし。あるいは逆に、「こっちに来れば楽だよ」「レベルが上がるよ」と勧誘するあたり、赤狩りされる側の言動を連想させる描写だった可能性もあるのだろうか。

ちなみに、リメイク作品は、ちゃんと怖い作品になっているっぽい。

_【ネタバレ】映画「SF/ボディ・スナッチャー」 ネタ・ヴァレー/ウェブリブログ

#3 [tv] 実写ドラマ「学校へ行けなかった私が「あの花」「ここさけ」を書くまで」を視聴

録画したままだったけど、ようやく視聴。NHK BSプレミアムで放送された実写ドラマ、なのかな。2018/09/01に放送したらしい。

_脚本・岡田麿里,主演・前田敦子『学校へ行けなかった私が「あの花」「ここさけ」を書くまで』 | 特集ドラマシリーズ | NHKドラマ

視聴開始数分後に、見るのをやめようかな…と思ってしまったぐらいに、ちと演出がオーバー過ぎてアレだった印象。正直、この内容で、この見せ方は、個人的にキツイなと…。「アニメを見るような映像音痴・味覚音痴連中はこういう極端な見せ方がどうせ好きなんだろ?」とでも演出家に思われてしまったのか。それとも、脚本内に出てくる各台詞が、現実にはちょっとありえない、不自然なわざとらしい言い回しばかりで、「脚本通りに映像化するとしたらこういうデフォルメをするしか…」と悩んだ末にこうなったのか…。どういう思考でこの演出方針になったのか、少し気になる作り、だったような気もしたり。

後半、ゲームの専門学校に入ったあたりや、脚本家としてデビューしてからのエピソードは、フツーに面白かった気がする。そこらへんを膨らませて別作品にできそう。もっとも、学生時代の鬱々としたソレを描写してるからこそ、後半の右肩上がりが面白く感じられたのかもしれない。

脚本は誰だろう、と思いながら眺めてたけど、原作者自ら脚本を担当してたのか…。なんとなく思ったけれど、別の脚本家さんのフィルタを一旦通して客観的な描写や構成に変化させたほうが、映像作品として単体で成立しやすくなるのでは、という気もしたり。本編内の、登校拒否に対する周囲の受け止め方、てなあたりと絡みそうだけど、当人が面白いと感じる部分と周囲が面白いと感じる部分は違ったりするものだし。とはいえ、原作者自ら脚本も担当、と打ち出すほうが企画の売りになりそうでもあるなと…。せっかくそこに有名な脚本家が居るのだから使わない手はないだろうし。原作者も、他人に改悪されるぐらいなら自分でやるわい、と思いそうだし…。

さておき。個人的に、自分の好き嫌いは別にして、この原作者の作家性 ―― 時折チラリと出現する妙な生々しさを伴う描写は、「単なる絵」を見せ続けながらも最終的に見世物のレベルにまで持っていかなければならないアニメ業界にとって結構貴重なのでは、と思ってたりするので、今後もますます活躍してほしいものだなと…。いわゆるアンチが多いようではあるけれど、アニメは所詮嗜好品。誰かが嫌った分、別の誰かのお気に入りになってたりするもので。誰も文句を言わないけれど、誰にも刺さらない作品より、好き嫌いがハッキリ分かれて大騒ぎになる作品のほうがまだマシだろう…ぐらいの気持ちでガンガン書いてほしいものだなと…。 *1
*1: 叩く人は、必ず大声でキツイ言い方をするけれど、褒める人は、優しくさりげない言い方になるので、うっかりすると「叩かれてばかり」と感じてしまいそうだけど、実際はそんな状況ではなかったりする…てな場面も結構ありそうだなと思ったりもして。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2018/11 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project