mieki256's diary



2018/11/22(木) [n年前の日記]

#1 [tic80] 波形メモリ音源について調べていたり

TIC-80 のサウンドは、音量16段階(4bit)、32個の点を並べて波形にする、波形メモリ音源っぽい仕様になっているのだけど、イイ感じの波形が作れなくて悩んでしまって波形メモリ音源について調べ始めたり。

32個の点で一つの波形と言うと、某社のSCC音源に近いのかなと思ったけれど、ググってみたらSCC音源は音量について256段階(8bit)の解像度を持ってるようだからちょっと違うなと。TIC-80のソレはどちらかというと、ゲームボーイの波形メモリ音源チャンネルに近いのかもしれないなと…。

_波形メモリ音源 - Wikipedia

ゲームボーイの音源に近いのであれば、と、関連ツールをググっているところ。

_Gameboy Programing - FM Synthesis -
_Wavetable calculator
_補助ツール - MCK Wiki*

#2 [web] wonderflってサービス終了してたのか

以下の記事に遭遇して、試しに触ってみたいなと思ったのだけど…。

_ActionScript で波形メモリ音源向け波形編集ツール - Simple Inspiration

Actionscriptを使った試作品をアップロードできるサービス、wonderfl が終了していて、該当プログラムが404。実行できなかった…。

_wonderfl build flash online | 面白法人カヤック

件のサービスは、かなり多くの様々な実験プログラムがアップロードされていた印象があったのだけど、全部消滅か…。Web上のFLASHが殺されたことで、こんなところにも影響が…。もったいない。あまりにもったいない。せめてソースの閲覧だけでもできないものか…。と言っても今後何の利益も出さないものに営利企業が便宜を図るはずもなく。こういうことがあるからリチャード・ストールマンが以下略。

infoseek isweb、Nifty @homepage、Yahoo GeoCities の終了時も思ったけれど、どこかの企業のWebサービスに自作の何かしらを預けるのは極めて危ないのだなと再認識。おそらく将来的には pixiv や github もヤバいのだろうな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2018/11 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project