mieki256's diary



2018/11/23(金) [n年前の日記]

#3 [pc] ロジクール M705が壊れたっぽい

親父さん用PCに繋いでいた無線マウス、ロジクール M705 の調子が悪いと親父さんから相談が。D&Dが上手くできないとかなんとか。

随分昔に買ったマウスだし、親父さんも随分長く使っていたので、スイッチがヘタレてチャタリングが起きてるのではないか、新品マウスを買ったほうがいいかも、という話の流れに。

その後、親父さんは、ケーズデンキでELECOM製の無線マウスを買ってきたそうで、今のところ問題は起きてないっぽい。

一応、M705 を回収して、自分のメインPC上でもチャタリングが起きるかどうかを検証。以下のソフトの中に入ってる「おまけ.exe」が、マウスクリックの回数を表示してくれるらしい。コレを使えば、テストというか検査ができるのではないか…。

_連打くんの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

試したところ、稀に、左ボタンを押して1回、離して1回、と入力されてることが確認できた。やはりチャタリングは起きてるっぽいなと。

更に、振ると中でカラカラと音がすることに気づいた。親父さんの話では、床に落としてしまったことがあるそうで。物理的(?)にも何かが壊れてるっぽいな…。

分解して修理できないかと思ったものの、使われてるネジが六角穴の例のネジで。コレに対応する工具は持ってない…。どうしてフツーのネジにしてくれないのだ…。

まあ、自分にとっては、電池は圧倒的に長持ちするけどすぐにスリープに入ってストレスが溜まるマウスだったし、小指のあたりにセンサがあるからカーソル移動すら妙な感覚だったし、後継製品が出ているぐらいに古い製品でもあるし、スイッチ交換となれば半田付けが必須だけどそういうのはもう面倒臭いしで。ちょっともったいない気もするけど、この際捨てることにした。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2018/11 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project