mieki256's diary



2018/11/10() [n年前の日記]

#3 [ruby] Ruby2.4、2.5をWindows上にインストール

したとメモ。環境は Windows10 x64。インストールした版は、以下の2つ。
_RubyInstaller for Windows

どの時期から導入されたのか分からないけど、今現在の RubyInstaller は、DevKit 付きの版と付いてない版の2つが配布されているっぽい。以前は MSYS2 のインストールが必要だった記憶があるのだけど、これで導入が随分簡単になった、ような気がする。もっとも、DevKit と呼んでるけど実際は MSYS2 が入るようだけど。

今回は DevKit付き版をインストール。インストールしたフォルダの中を覗いてみると、msys32 というフォルダがあって、中に MSYS2 関係のファイルがごっそり入ってた。Rubyインストールフォルダ全体で、950MB前後。Ruby2.3以前と比べたらファイルサイズは大きいけど、別途MSYS2をインストールした場合より小さくなっている、ような気がするけどちょっと自信無し。自分の環境は C:\msys32 も入ってるので、そっちのファイルも流用してたら総容量はちょっと分からなくなるよなと…。

拡張ライブラリがビルドできるか確認してみたいのだけど…。以前試した Nokogiri は、mingw32版用のバイナリが配布されるようになったらしくて、gem install nokogiri をしてもビルドの処理は走らなかった。ありがたや。

それはさておき、何を入れてみればビルド処理が走るのか…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2018/11 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project