mieki256's diary



2018/10/19(金) [n年前の日記]

#5 [web][neta] 記事とログは違うのかもしれない

ふと思ったけど、記事とログは違うのかもしれないな、と…。

考えてみたら、自分、そのあたり意識してなかったかも。Web上で、ログの類を記事と思い込んで眺めていた場面が多々あったような、そんな気もしてきた。マズいな…。

記事はログにもなるのだろうけど。逆に、ログは記事になるのだろうか。…ならないよな。たぶん。

かといって、ログはゴミかというとそうでもない。分かってる人がログを見れば、それだけで何かのヒントが得られることもある。しかし、分かってない人がログを見ても、ゴミかノイズにしか見えないだろう…。

ブクマ数が多いページを眺めて「なんだこりゃ。ゴミじゃねえのか」と思ってしまった時も、「待てよ? これは記事じゃなくて、ログじゃないか?」と思い直してみるのもアリかもしれないなと。自分はログを見て何かを察するほどの知識はないけれど、そっち系の人には有意義なログ、だったりするのかも。みたいな。

ログは、楽譜みたいなものかもしれない。

例えば、自分は楽器が弾けないから楽譜を見てもチンプンカンプンなのだけど。だからと言って、「自分が読めないから楽譜はゴミだ! ノイズだ!」と叫ぶかと言えばそんなことはしない。音楽やってる人なら「ほほう。なるほど」な情報だったりするわけで。

楽譜が読めない自分は、楽譜が読めるように勉強しなきゃいかんのだろうか。…別に勉強しなくていいんじゃないか。読めないことで困ってるわけでもないし。

楽譜が読めないことを恥ずかしいと思わなければいけないのだろうか。…そんな必要も無いよな。楽譜が読めない代わりに、プログラムのソースコードは読めたりするし。人それぞれ能力は違うし、興味が湧く分野も違うのだから。

「俺には読めない楽譜が、何かの拍子にたまたま目に入ってしまった! 許せない! 一体誰だ!? こんなゴミをアップしたヤツは!」と憤る必要なんて、どこにも無いよな…。

もっともこのあたり、TV感覚でネットを眺めてる人なら憤慨しそうな気はする。例えば、TV番組を見て、「なんだこの番組は!? 内容が分からない! こんなものを公共の電波で流すな!」と憤慨する場面はありそうだし。同じ感覚で、ネット上で見かけた何かしらに文句を言ってしまう…場面だってあるのかもしれない。

それはおそらく、ログなのだ。記事じゃないのだ。「ああ、これはログだな。俺に分かるわけない」とスルーしとけばいいのだ。たぶん。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2018/10 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project